京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up92
昨日:110
総数:584281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき学び、心豊かに生活し、未来を切り拓く 子どもの育成

6年 「科学センター学習」

画像1画像2画像3
 京都市青少年科学センターで理科の学習に取り組みました。地学「石の中からキラキラゲット!」か,科学「バランスの科学」のどちらかの授業に参加します。どちらの授業も普段の学校の授業ではなかなか体験できないような学習をすることができ,子どもたちも「楽しかった!」と話していました。

2年 国語 『ことばで みちあんない』

画像1
画像2
画像3
教科書に載っている,みどりさんの道案内の仕方で,分かりにくいところはどこなのか,グループで話し合いました。「ベンチがたくさんあってわかりにくい」「みどりさんは,しばらく行ったらと言っているけど,しばらくがどれくらいか分からない」「トイレの近くのベンチなのか,ブランコのところのベンチなのか,どっちだろう」という意見が出ました。

そして,わかりやすくする方法として,「いくつめの曲がり角か,説明するとよかった」「はじめに,案内する場所が何の近くか言っておくとよかった」「目印になるものを言うとよい」と,道案内で大切なことを整理することができました。

2年 図工 『わくわくおはなしゲーム』

画像1
画像2
画像3
身近な材料を生かして,お話や出来事の場面やイメージした世界などを表し,並べ方やつなぎ方などを工夫してゲームをつくりました。

3年 総合的な学習「校区を歩こう」

 西京極の地域にある店や工場,通り,街並みの様子などを知るために,校区を歩いてまわりました。今まで通っていても知らなかった建物や気付かなかった畑や田んぼなどを知り,改めて校区について知る機会になりました。また,西京極に昔からある三ノ宮神社に足を運び,「いつからあるんだろう」「この建物の中に何があるんだろう」と,興味を募らせていました。
画像1
画像2

クラブ活動 「科学遊び 干し柿づくり」

画像1画像2画像3
今日は科学遊びクラブで,「干し柿づくり」をしました。

先週,用務員さんが収獲してくださった渋柿を,おいしくチェンジさせます。

1:ピーラーで皮むき
2:ひもをつける
3:お湯で10秒消毒
4:干す

作り方の説明の時から,興味津々。真剣に話を聞き,一つ一つ丁寧にむいてくれていました。

管理用務員さん,調理員さん,校務支援員さんのお力も借りながら,無事300個以上の柿をむき,干すところまで終えることができました。

下駄箱ので上を見上げれば,柿がイルミネーションのように広がっています。

出来上がりが楽しみですね!

6年 外国語「自分のことを紹介しよう」

画像1画像2
 前回の学習のときにロイロノートで作ったカードをお友達に見せながら,自分の好きなものや欲しいものをお友達どうしで交流しました。いろいろなお友達と交流すると同じことを何回も言うので,新しい表現にも慣れてきたようです。

3年 食の学習「大豆のみりょくをつたえよう」

画像1
画像2
 栄養教諭の山口先生と「大豆のみりょくをつたえよう」という学習をしました。11月の献立表を見て,給食には毎日大豆からできたものが使われていることに気づきました。子どもたちは自分たちが毎日大豆を口にしていることや,「畑の肉」といわれるくらい栄養満点の大豆の力に驚いていました。今行っている国語科「すがたをかえる大豆」の学習でも,より大豆の魅力について学び,給食や家庭でも食べる機会が増えればいいなと思います。

6年 外国語「I want 〜.」

画像1画像2
 外国語では,自分の好きなもの,持っているもの,欲しいものを伝え合って人物当てクイズをします。今日はロイロノートを使って,友達と伝え合うときに使うカード作りをしました。自分が必要な画像をインターネットで検索して保存し,ロイロノートに貼り付ける作業が,とても早くできるようになりました。GIGA端末をどんどん使いこなす6年生です。

ひまわり学級 ともだちの日「パラリンピック」

今月のともだちの日では,「パラリンピック」を題材にして,障害のある人が活躍している姿を見たり,アイマスクをつけて,目の不自由な人が普段どのように過ごしているかを体験したりしました。
パラリンピックの動画を見た後,子どもたちは「手足がなくても,泳いでてかっこいい。」「どの選手も,頑張ってる。」という感想をもっていました。
どんな人でも,目標に向かって諦めずに努力することの大切さを知ることができました。
画像1
画像2

6年 「ジョイントプログラム返却」

画像1画像2画像3
 夏休み明けに実施したジョイントプログラムを返却しました。
 どの問題をどのように間違えたのかを丁寧に見直してみました。「これは分かっていたのに!」「最後の最後で計算ミスをしてしまった!」など,おしい間違いもたくさんあったようです。ジョイントプログラムは,自分の苦手なところを知るよい機会です。「復習プリント」も使って,苦手が得意に変わるよう,がんばっていきたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp