![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:55 総数:282057 |
1・3年生 3年生からの・・・![]() ![]() ![]() 3年生が1年生のために楽しい会を開きました。 会のメインは読み聞かせです。 声の大きさや間のあけかたはさすが3年生!! 1年生は3年生の読み聞かせに夢中になっていました。 3年生は読み聞かせのあとも1年生と楽しく過ごすための企画を考え,実行しました。 1年生にわかるように,丁寧に説明することができました。 1年生は,3年生のお兄さんお姉さんのお話をしっかり聞くことができました。 いつか3年生みたいに自分たちで何かの会を開けるといいですね! これからも学年を超えて仲良くしていきましょう。 1年生 算数科
算数科の学習では,足し算2の学習に入り,繰り上がりのある足し算に挑戦しています。
「10のまとまり」をつくることの良さに気づき,足す数をいくつといくつにわけるといいかを考えています。 はじめはやり方がよくわからなかった子も友達と話し合ったり,人の発表を聞いたりするうちに少しずつ慣れてきたようです。 計算のやり方は繰り返し声に出して言うことがとても大切です。 これからも学校でも繰り返し,練習していきます。 またおうちでもお話してみてください。 ![]() ![]() ![]() 11月2日(火) 5年生 家庭科『ゆで卵を作ろう』![]() ![]() 今日は自分の好みの固さのゆで卵を作りました。 自分たちで時間を計り, 自分の好みの固さの時間がきたら,穴じゃくしですくいます。 殻をむいて,たまごを箸で割ってみます♪ 塩をかけていただきまーす! 2年生 校外学習(植物園)3![]() ![]() ![]() とても良いお天気の中,広い芝生でお弁当を食べました。 植物園の中をたくさん歩いたので,お弁当をペロリとおいしく いただきました! 電車の乗り降りや道路の歩き方など,はじめての 校外学習でしたが,マナーを守って行動することが できました。 雨天延期となったため,二週続けてのお弁当となって しまいました。お忙しい中,ご協力いただきありがとう ございました! 2年生 校外学習(植物園)2![]() ![]() ![]() ピンクや白のコスモスは,よく見かけますが,植物園には めずらしい黄色のコスモスが咲いていました! バラ園では色や大きさの違うバラがたくさん咲いていました! 子どもたちは,たくさんのコスモスやバラの中から, お気に入りを見つけて,一生懸命にカードに描いていました。 2年生 校外学習(植物園)1
校外学習で,京都府立植物園に行ってきました。
植物の観察をしたり,植物園クイズに挑戦したりしました。 クイズにあった植物は,何か分かりました? 1問目のヒントは,動物の名前が入っているよ・・・ 答えは,ネコノヒゲ でした! 2問目のヒントは,ふわふわとぶおもちゃに似ているよ・・・ 答えは,フウセントウワタ でした! どちらも植物園だからこそ見ることができる植物でしたね! ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科![]() ![]() ![]() いよいよ水を使った活動に入ります。 水を使うと 「固まる!」 「コンクリートみたい!」 と,子どもたちは大喜びでした。 しかし1つの班が川をつくり始めると他の班も川をつくりはじめました。 川が広がると, 「みんなの川,つなげたい!」 という声があがり,班を超えての活動がスタートです。 ふりかえりでは・・・ 「力を合わせるとこんなすごい町ができた!」 「次はみんなでくじらぐもをつくりたい!」 みんな砂や土と仲良くなれたみたいです。 汚れてもよい服のご準備などありがとうございました。 【4年生】算数 がい数
4年生は今がい数の学習をしています。
「上から1けたのがい数」や「〇の位までのがい数」にするにはどの位を四捨五入すればいいのか,また,がい数の表す範囲を考えて「以上,以下,未満」を使って数の範囲を表す学習もしています。 四捨五入をするとおおよその数がわかるからグラフが見やすい!と振り返る子もいました。 ![]() ![]() 10月28日(木) 5年生 『第2回 限界突破集会にむけて』![]() ![]() 係ごとに準備をすすめています。 ?ボックス係は,段ボールのまわりに色画用紙を貼って, わたで?を作っています。 プログラム係は, 関係のあるイラストを添えて作っています♪ 他の係も着々とすすんでいます! 来週の集会が楽しみですね! 国語科 くじらぐも![]() ![]() ![]() 1学期の頃よりもはるかにパワーアップした子どもたち。 自分たちでどんな台詞を言うといいかを考えて,見ている人がわかりやすいように動きもつけました。 「最後まであきらめずに頑張りたい!」と挑んだ本番では,練習した成果を出し切ることができました。 発表後には 「本物のくじらぐもみたいだった。」 「練習の時よりも声が大きくて聞きやすくなっていた。」 と,各グループのよかったところも伝え合うことができました。 ふりかえりでは, 「みんなとやったからできた。」 と,チームで何かをすることの良さも実感することができた子もいました。 |
|