最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:88 総数:506354 |
1年 体育科「パスゲーム」
体育でパスゲームに取り組んでいます。「投げる,取る,走る,シュートする」などやらないといけないことがたくさんあり,子どもたちにはとても難しい学習内容です。
ようやくゲームやルールに慣れてきたので,少しずつどうしたらシュートがたくさん入るか,どうやったらうまくパスがつながるか,など友達と話し合いながら学習を進めていきたいと思います。 1年 図画工作「にょきにょきとびだせ」
「にょきにょきとびだせ」の学習の第二弾として,手袋を使って,作品を作りました。牛乳パックから膨らんで出てくる手袋を想像して,どんな顔にしようかな,どんな模様を付けようかな,と考えながら絵を描いたり飾りを付けていきました。
プクーっとゆっくり膨らんでいくときは,なんとも言えない静けさが漂った時間になりました。 おうちでも楽しんでいただけたでしょうか。どこにでもある材料でできるので,ぜひまた挑戦してみてください。 令和4年度新入学児童の保護者様へ
お子たちが,4月にご入学される日を教職員一同心待ちにしております。さて,入学手続きの〆切日が11月5日(金)までと迫ってきています。まだ手続きがお済みでない皆様は,お手元に届いている就学通知(青い封筒)に必要事項をご記入いただき,小学校へお持ちください。
受付は,平日の8時30分〜17時とさせていただきます。正門が閉まっておりますので,インターホンでお知らせください。 万一,ご都合が悪い場合やお困りがある場合は,小学校まで直接お問い合わせください。お早目のお手続きにご協力お願いします。 なお,今後のおおまかな流れにつきましては右バナー下「お知らせ」欄の令和4年度新入学事務の流れをご確認ください。 4年生 社会見学
4年生は今日,社会見学に行きました。
行き先は「琵琶湖疏水取水口」「琵琶湖疏水記念館」「蹴上インクライン」「京都伝統産業ミュージアム」です。 琵琶湖の水が取水口から取り入れられている様子や,疏水建設に尽力した先人たちの取組の様子を見学しました。 「こんな舟が運ばれていたのか〜」と驚きながらインクラインを散策し, 田辺朔郎像を見て,「この人たちのおかげで今私たちは水を飲めてるんだな。」と,当時の人々の努力や工夫を思い描いていました。 京都伝統産業ミュージアムでは,清水焼,京友禅,西陣織や京扇子などのたくさんの素晴らしい京都の伝統工芸品を間近で見ることができました。 子どもたちは自分の興味のある工芸品を見つけて,一生懸命説明をメモしていました。 社会見学で学んだことをこれからの社会科や国語科の学習に生かしていけるといいなと思います。 5年 理科「もののとけ方」
今週は,水にものを溶かすと,できた水溶液の重さは溶かす前の水とものを合わせた重さと等しくなるか否かを調べる実験を行いました。この実験を通し,食塩は水に溶けると見えなくなるけれど,目に見えない非常に小さい状態で水中に広がっていることを確認することができました。班ごとに協力して実験に取り組みました。
4年 理科「月と星の位置の変化」
先週末は,はくちょうざの観察にご協力いただき,ありがとうございました。月と違って星は少し見つけにくかったと思いますが,星の高さや並び方などを丁寧にワークシートに記入し,学習中は多くの子が星の位置の変化について発表しました。また,今回観察したはくちょうざ以外の星にも興味をもち,自主的にインターネットで調べる姿も見られました。
2年 生活科 町たんけん
町たんけんでお店の見学に行きました。
学習のまとめとして,ポスターやロイロノートにまとめています。 11月9日,10日,12日の参観日では,町たんけんの発表会を予定しています。 1年 図画工作「にょきにょきとびだせ」
図画工作の「にょきにょきとびだせ」では,息を吹き込んで膨らました袋を見て,どんな作品にするのか想像しながら考えました。画用紙や色ペンを使って飾り付け,色とりどりの可愛い作品。ロケットや動物,お花など様々な作品になりました。
友達の作品を見合って,笑顔があふれていました。 3年 理科 地面の様子と太陽
理科の学習で太陽の動きを観察しました。初めて使う遮光板で太陽を見ることにドキドキしながら運動場に向かいました。雲が多くてなかなか太陽が見られませんでしたが,太陽が少しでも出てくると歓声をあげながら観察していました。
2年 「対話の時間」
目標をもって日々を過ごすために「対話の時間」で,自分が大切にしたいことについて考えました。
サークルになるのも前回よりもだいぶ上手になり,「対話の時間」そのものも楽しんでいました。 GIGA端末を活用して,なりたい3年生になるために一人一人が大切にしたいニーズを表選ぶことができました。「挑戦を大切にしたい人が多いね」,「みんなが大切にしたいことがわかった」など友だちの大切にしたいことを知ることもできました。それぞれが大切にしたいことを大切にできるといいですね。 |
|