京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:52
総数:610190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高倉小学校 開校30周年記念 テーマ「笑顔でつなぐ 高倉の希望」

今日の給食 10月19日(火)

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・肉じゃが・もやしの煮びたし・しば漬」でした。
 肉じゃがは,人気の献立の一つです。牛肉・たまねぎ・糸こんにゃくをいためて,じゃがいもと合わせて,料理酒・三温糖・しょうゆで味つけしてじっくりと煮ました。じゃがいもがほっくりとなり,味がしみこむように火加減を調整しながら煮含めました。しっかり味がしみたじゃがいもと他の具材が合わさって,ごはんのすすむ献立でした。子どもたちもごはんと一緒においしそうに食べていました。
 もやしの煮びたしは,けずりぶしでとっただし汁・さとう・みりん・しょうゆで油あげ・にんじん・もやし・だいこん葉を煮てしっとりと仕上げています。だしや油あげのうまみがたっぷりの煮汁がしみて,野菜も食べやすく子どもたちも油あげと一緒に野菜もしっかりと食べていました。
 今日は,昔から京都で食べられてきた漬物の一つである,「しば漬」を食べました。大好きで喜んでいる子,苦手な子,食べてみたらおいしかったという子,それぞれでしたが,しば漬がどのように作られているかなどを紹介した動画を見て,どの子も興味を持って食べていました。食べなれない子も興味を持って少しずつ食べてみることで,昔から食べられてきた食材に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2

6年生修学旅行その16 「瀬戸大橋 岡山県へ」

画像1
画像2
 瀬戸大橋を渡り,岡山県に入ります。

 今日一日で「明石海峡大橋」「大鳴門橋」「瀬戸大橋」と3つの大きな橋を渡りました。それぞれの橋から見えた景色はきっとこれからも心に残っていくでしょう。

6年生修学旅行その15 「あすたむらんど徳島7」

画像1
 楽しかったグループ活動も終わり,あすたむらんど徳島を出発しました。どのグループも集合時間を守り,楽しく活動することができました。ハロウィン仕様のかざりもみんなを送り出してくれています。
 これからホテルに向けて出発です!

6年生修学旅行その14 「あすたむらんど徳島6」

画像1画像2画像3
 科学館には楽しい「科学」がたくさんありました。

6年生修学旅行その13 「あすたむらんど徳島5」

画像1
画像2
 同じく科学館での様子です。

6年生修学旅行その12 「あすたむらんど徳島4」

画像1
画像2
 あすたむらんど徳島内の「科学館」での様子です。

6年生修学旅行その11 「あすたむらんど徳島3」

画像1
画像2
画像3
 みんな楽しそうです。

6年生修学旅行その10 「あすたむらんど徳島2」

画像1
画像2
画像3
 「吉野川めぐり」のアトラクションを楽しんでいます!

 人気の「吉野川めぐり」ですが,午後からはすいていて,みんな乗れそうです。

6年生修学旅行その9 「あすたむらんど徳島」

画像1
画像2
 あすたむらんど徳島に着きました。天気を心配していましたが,嬉しいことにあすたむらんど徳島は晴れていました!クラスごとに集合写真を撮り,その後初めてのグループ活動です。グループで楽しんできてほしいと思います。

6年生修学旅行その8 「さあ四国へ 大鳴門橋 そして渦潮」

画像1
 大鳴門橋を渡り,四国へ。
 有名な渦潮は・・・・・






 残念ながら見えませんでした。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp