京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up5
昨日:31
総数:443813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

自動車産業の工夫や課題

社会科で

自動車産業について学習をしてきました。

安全で,安心して乗ってもらうことができる

車を作るために,様々な工夫や課題について

学習をしてきました。

学習したことを,リーフレット等にまとめます。

子どもたちの心に残ったことは,どんなこと

だったのか,出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水

社会科
琵琶湖疏水について学習をしています。

どんなふうに作られたのか?
どんな工夫やこまりがあったのか?

など,資料をもとに疑問を出し合っていました。

実際に社会見学で疏水を見ることで,その謎も

解き明かされるのではないかと思っています。
画像1
画像2

おもちゃのつくりかた

国語
「馬のおもちゃのつくりかた」
教材分をもとに,おもちゃのつくりかたの説明文について
学習をします。

はじめに,つぎに・・・など,手順をしっかりとわかるように

説明することが大事です。

教材分で学習をした後,自分で課題を決め,説明文の作成に

とりかかります。
画像1
画像2
画像3

九九〜7のだん〜

九九の学習も,後半にさしかかってきました。

今日は,7のだんの九九について学習をしました。

また,九九を活用した問題にもチャレンジしました。


画像1
画像2

あさがおの種

生活科

1学期よりあさがおのたねを植え,大事に育ててきました。

つるをリースにし,種をあつめ,1学期からのまとめを

しました。

来年度入学する1年生へ,プレゼント用に

種を選びました。

画像1
画像2

自動車くらべ〜クレーン車〜

自動車くらべの学習を進めています。

今日は,クレーン車のつくりとはたらきについて

みんなで考えました。

みつけたことを,しっかりとみんなの前で

発表したり,ワークシートに書き込んだり

していました。
画像1
画像2
画像3

どんぐり研究所

職員室前の廊下に「どんぐり研究所」ができました。

どんぐりについて学ぶことができる資料。

どんぐりが並べられています。

休み時間になると,子どもたちが,自然と集まってきています。

興味津々です。
画像1
画像2
画像3

そうだんにのってください

2年生

国語で「そうだんにのってください」の学習をしています。

この単元では,身近なことや経験したことなどから相談にのってもらいたいこと

を決め,みんなの前で話します。

また,相談された方は,関心をもちながら話しを聞き,

対応策等を話します。

子どもたち,一生懸命,相談された解決策を考え,

発表していました。
画像1
画像2
画像3

自動車くらべ

1年生
自動車くらべの学習をしています。

いろいろな自動車のつくりや何をする車かが説明されています。

クレーン車やトラック,タクシーなど,いろいろあります。

目的に合わせて,つくりがちがいます。

教材分をもとに,書き方を学習します。

その後,自分で選んだ車について説明文を書きます。
画像1
画像2
画像3

平均

5年生

算数で平均について学習をしています。

日常生活でもよく使います。

平均について,また,活用することができる場面などについて

学習を進めていきます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp