京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/08
本日:count up1
昨日:57
総数:663056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ぜひ お越しください! 9月17日(水)参観・懇談会 PTA臨時総会

3年 漢字の広場

 今日は2年生の時に学んだ漢字を使って文章を書きました。絵から想像を広げて書いた文をほとんどの人が発表できました。
画像1画像2

3年 ポスターを紹介しよう

 総合の学習でおとなりの国について調べたことをポスターにまとめてみんなに紹介しました。クイズ形式にしながら紹介するなど,工夫することができていました。
画像1

【4年】1平方メートルはどれくらい?

画像1
画像2
画像3
算数では新しい単位の1平方メートルについて学習しましたので,
今日は新聞紙で1平方メートルを作ってみました。

実際に作ることで,どれくらいの大きさなのかを体感することをねらっています。
子どもたちはグループで協力して一生懸命に1平方メートルの面積を作成しました。

4年生 書写

  昨日,書写の時間に書いた「笛」という作品を

 4年生の教室前の廊下に掲示しました。
画像1

【4年】総合的な学習の_その4

画像1
画像2
画像3
発表では砂川の環境についての問題提起やその解決策などを画用紙にまとめたものを使って発表しました。

3年 おやつの正しい食べ方

 食の指導の学習で栄養教諭の先生と一緒に正しいおやつの食べ方を考えました。「遅すぎる時間に食べるとご飯が食べられないな。」「チョコレートって砂糖も油もたくさん入ってるんだ!」としっかり考えることができていました。
画像1画像2

【4年】総合的な学習の時間_その3

画像1
画像2
画像3
どのグループも調べてきたこと・考えたことをハキハキと発表する姿が見られました。

【4年】総合的な学習の時間_その2

画像1
画像2
画像3
発表は1・2組合同で行い,お互いの発表を聞き合いました。

【4年】総合的な学習の時間_その1

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間にこれまで環境について考えてきたことを発表しました。

3年 日かげと日なたを比べよう

 日かげと日なたを直接手で触ってみて,冷たさや湿り具合を確かめてみました。「日かげは冷たいよ。」「手で触ると,日なたの砂は乾いているけど,日かげの砂はしめっている!」と新しい発見がたくさんあったようです。日なたと日かげに落ちていた葉っぱにも違いがあることにも気付いていました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/3 文化の日
11/4 3年:PICNIK SC
11/8 クラブ
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp