最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:25 総数:325388 |
〜Let's talk.〜これまで学習してきた語彙や表現を生かして,さらに聞き手に伝わりやすいように紹介文を作るのは少し難しかったようですが,“kind”や“smart”など習った表現を2つ以上組み合わせて紹介する姿や“can”を使って,できることを分かりやすく伝えようとする姿に成長を感じました。 〜学び,深める力〜
5年生の社会科の時間に,インターネットを利用し,食料生産の新たな取り組みについて調べました。そして,自分が調べた食料生産のくふうを紹介し合い,これからの食料生産について考えました。地産地消の大切さを考えることや持続可能な漁業や農業をしていくための方法を知っていくこと・・・,国内の生産を元気にしていくために自分達ができることについて,たくさんの意見を交流することができました。
学び,深めた学習の軌跡がまたこれからの学びにつながっていきます。 5年 ジュニア京都検定
ジュニア京都検定に向けて自主学習ノートを使ったり,GIGA端末を用いたりして学習してきました。テキストを読んだり,過去の問題を解いたりする過程を通して自分たちの住む京都について新しいことを知ることができました。「ここ行ったことある。」「これ知ってる。」などと言いながら大変意欲的に学習できていました。今日は学習したことを発揮する日です。みんなが集中して問題に取り組んでいました。
5年 学習発表会に向けて
学習発表会に向けてリコーダーの練習をしています。ミニスポーツ会の後は学習発表会を目標にしています。まだまだ練習の途中で上手には吹けませんが一生懸命頑張っています。みんなでそろってきれいな音色を聴いてもらえるようにこれからも頑張ります。
1年 いきものとなかよし 41年 いきものとなかよし 31年 いきものと なかよし 21年 いきものとなかよし 1
生き物博士の獣医さんに来ていただいて,ウサギのことを教えていただきました。二人の獣医師の先生に来ていただいたのと,ウサギが部屋にいるので子どもたいは嬉しさでいっぱいです。質問タイムでは,「ふしぎだな?」と思っていたことを全て答えていただいて,すっきりしました。「鼻をひくひくさせているのは,どうしてですか?」という質問では,「ウサギは緊張すると,鼻をひくひくさせるのですよ。ウサギの気持ちが,鼻で分かりますよ。」と教えていただきました。「へえー。そうなんだぁ。」と驚いた様子でした。
1年 いきものとなかよし 11年 マットあそび |
|