![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:45 総数:699083 |
給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・すきやき風煮 ・ブロッコリーのおかか煮 『すきやき風煮』は,牛肉・玉ねぎ・糸こんにゃくを炒めて,料理酒・さとう・しょうゆで調味して焼きどうふ・白ねぎ・切りふを加えて味をじゅうぶんにしみこませて仕上げました。 『ブロッコリーのおかか煮』は,だし昆布でとっただし汁・みりん・しょうゆを煮立てて,茹でたブロッコリー・花かつおを加えて火を通して仕上げました。 「ブロッコリー」は,11月から3月が旬の野菜です。花つぼみと茎の部分を食べます。風邪の予防する働きがある【ビタミンC】やお腹の調子を整える【食物繊維】が多く含まれています。 子供たちから,「『ブロッコリーのおかか煮』は,ブロッコリーにしっかり味がしみこんでいて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 ブロッコリー成長記録
順調に成長して、葉がとても大きくなりました。毎日水やりをがんばっています。タブレット端末で成長記録も書いています。今年のブロッコリーは成育がよさそうです。収穫が楽しみです。
![]() ![]() 山の家に向けて
もうすぐ山の家に出発です。短い期間で充実した活動を送るために事前の準備も欠かせません。今日は,グループごとに分かれて,初日に行うオリエンテーリングのコースを確かめました。どこから回るのか確認した後,どんな順番で回るのか相談して決めていました。
![]() ![]() ![]() すがたをかえる○○
国語の時間には,「すがたをかえる大豆」という教材を学習しています。相手にとって分かりやすく説明するには,内容とともに書く順番も大切です。今日は,大豆のように姿が変わる様子がよく分かるように自分が選んだ材料について表に整理しました。どう書いたらいいか迷った時は,ノートを見直してこれまでの学習を振り返っていました。
![]() ![]() ![]() 秋みつけに出発
朝夕が少し肌寒く感じられる日も増え,だんだんと秋が深まっていると肌で感じます。今日は,秋を見つけるために嵐山公園まで歩いて行きました。みんなで歩くので,以前学習した交通安全教室のことを思い出して,道の端を歩くことや列の間をあけないことなどを確認してから出発しました。
![]() ![]() ![]() 漢字の学習
漢字ドリルを使って漢字の学習をしました。今日,習う漢字は,「合う」「作る」「活」などです。書き順や画数だけでなく線の長さも確認したり「生活」のような使い方も合わせて知りました。習った漢字は,どんどん使うようにしてほしいです。
![]() ![]() ![]() カタカナ
書写の時間には,「ビル」という字を書きました。「ビ」という字の曲がりや「ル」という字の折れの部分に気をつけながら,慎重に筆を運んでいました。自分のペースで最後まで集中できている様子が伺えました。
![]() ![]() ものの温度と体積
理科では,少しへこんだ空のペットボトルを使って,温めたり冷やしたりするとどうなるのか空気の体積の変化について観察しました。容器をお湯につけてみると,パキッと音が聞こえてきました。温められた容器から音が聞こえたことで,体積の変化があったのかなと気づいていました。
![]() ![]() ![]() 静かに読書
今日は,学校にある図書館に行きました。絵本や小説など,自分が読みたい本を選んで静かに読んでいました。友達がどんな本を借りたのか見せ合っている様子も見られました。
![]() ![]() ![]() 梅北ツーリスト
総合的な学習の時間には,「梅北ツーリスト」というテーマで学習しています。観光都市でもある京都の魅力を調べてみんなに紹介する準備をしてきました。歴史のある都市なので,寺や神社だけでなくいろんな魅力も兼ね備えていることが分かってきました。今日は,ロイロノートを使って作ったプレゼンをグループのみんなに見てもらいました。外国の方向けに英語で表記していたり,見どころが分かりやすいように写真を使ったりして様々な工夫が見られました。
![]() ![]() ![]() |
|