京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up4
昨日:58
総数:484443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

自主学習の進め方(4年)

 3年生から,とても自主学習に熱心に取り組んでいた学年です。4年生ではどんなふうに取り組めばいいか,学習をしました。計算ドリルをつかって,試しにやってみました。

 ただ問題を解くだけでなく,どこに気を付けて解けばいいか,自分の思考をノートに残しながら行いました。これから宿題にも自主学習を出していきます。楽しく自分なりに学習する方法を,見つけてくださいね。
画像1
画像2

国語の学習(4年)

 国語の学習では,『春のうた』の音読,白いぼうしの読み取りをしています。

 今日は初めて白いぼうしの範読を聞き,物語の「不思議」を見つけました。これから内容をしっかり読み取っていきたいと思います。

そして,今日から音読の宿題も白いぼうしです。おうちの人と謎を解き,自分の考えを交流しながら,取り組んでみてください。
画像1
画像2
画像3

いろいろな先生と学習(6年)

画像1
画像2
 今年度も6年生は担任の先生以外のいろいろな先生と学習をしていきます。今日は理科・外国語の学習がありました。ALTは今年から鏡山小に来られた先生です。自己紹介をしてもらい,いろいろな質問をしてALTの先生のことを知りました。

何事も全力で!2年生スタート!(2年)

画像1
画像2
 2年生の学年目標は「ぜん力チャレンジャー」。
 どんなことにも最後まで向き合い,全力でチャレンジしてできることをどんどん増やしてほしいという思いからです。
 先週の金曜日は,この学年目標に近づくために,どんなことを大切にしていきたいかを話し合い,学級目標を考えました。
 
 一人ずつ付箋に自分の考えを書きこみ,それを用いて班で話し合いました。よい学級にしていくために,みんなが真剣に考えることができました。

 決まった目標を胸にこれからみんなで何事にもチャレンジする心を大切にしていきたいです。

4月12日の学習の様子(たいよう学級)

画像1
画像2
画像3
朝の読聞かせは担任から紙芝居を読んでもらいました。
「おおきなおおきなケーキ」はきょうだい12人のお誕生日ケーキの話でした。

「教室は間違うところだ」のお話を聞いてから,
どんなたいよう学級にしたいかのか話し合いをしました。

新1年生は,鉛筆の持ち方を練習しました。

今年度もよろしくね,お花さん。

画像1
画像2
2時間目の終わりに学校園の様子を見に行きました。
黄色い花がきれいに咲いていた菜の花を片付けたり,
たくさんあるプランターに手分けしてお水をあげたりしました。

咲き終わった花がらをとって,次の花が元気に咲くことができるようにもしました!

委員会活動希望調査(6年)

画像1
画像2
 昨年度コロナの影響でスチューデントシティに行けなかった6年生。最高学年として学校の仕事を主体的にしてほしいという思いから,今年度の委員会活動を選ぶためのエントリーシートに希望する委員会を書きました。シートを基に今年度の委員会を決めていきたいと思います。

いよいよスタート!(4年)

画像1
画像2
画像3
4年生としての新しい一年のスタート!

休み時間にはとても良い青空の下,
新しいクラスの友達と思いっきり体を動かして遊びました。

また,ソーシャルディスタンスを取り,学年集会を行いました。
緊張感漂う静けさの中,学年目標やきまり・ルールを確認しました。新しく定めた目標に向けて,子どもたちは身が引き締まっている様子でした。

2年生のスタートです(2年)

昨日,始業式を終え,
今日から新しい教室,新しいメンバーで新学期が始まりました。

ちょっと緊張気味の子どもたちでしたが,活動を進めていくにつれて
顔がほころんできました。

写真は自己紹介をしあっている様子です。
1年生のときに違うクラスだったお友達を中心に
質問をして交流をしました。


今年1年,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

学習のスタート!(4年)

 今日から4年生としての学習がスタートです!

 初めの学習では,宿題の練習をしたり,キャリアパスポートで自分を見つめたりしました。
「漢字を丁寧に見て書く」「ノートに丁寧に字を書く」をめあてに,集中して学習に取り組む姿が見られ,4年生として,素敵なスタートがきれたように思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp