6年 そーっと,慎重に…
図画工作科「版で広がる私の思い」では,版画に挑戦しています。小学校での思い出をテーマに,楽しかったこと,頑張ったこと,お気に入りの場所,好きな過ごし方など,版画にしたい場面を考えました。思い思いの場面を下絵に描き,彫刻刀で彫り進めています。それぞれに個性の光る作品になりそうで,完成が待ち遠しいです。
【6年生】 2021-09-24 21:12 up!
6年 龍安寺の石庭は,どんな人が作ったのだろう?
社会科の学習では,戦国〜江戸時代の学習をしています。
少し前になりますが,鎌倉時代の文化について学んだ際に,龍安寺の石庭はどんな人々が作ったのか,という学習をしました。龍安寺の石庭など,庭造りには,「河原者」と呼ばれ身分の上で厳しく差別されてきた人々が活躍したといわれています。学習後の子どもたちの振り返りからは,以下のような感想が出ていました。
「差別されていても,こんなに立派な庭を作り上げたなんてすごい。」
「又四郎(石庭づくりに携わっていた人)は,自分が差別されていて悲しいのに,他の仲間が同じ思いをしないように立派に生きていて,優しい人だと思った。」
「昔はこのような差別があり,今も様々な差別が世界にはある。みんなが差別されずに平等に生きられるような世界になってほしい。」
これまで知らなかったこと知って驚いたり,総合的な学習の時間で考えている「平和とは」ということに絡めて考えたりしたようです。
【6年生】 2021-09-24 21:11 up!
4年 社会科
社会科で「昔から続く京都府の祭〜祇園祭〜」の学習を始めました。祇園祭は,京都で一番観光客の多いお祭りであることを知り,さらにどんなお祭りなのかをGIGA端末で調べていきました。
【4年生】 2021-09-24 17:51 up!
5年 外国語活動「ALT先生と自己紹介」
外国語活動の時間に新しいALTの先生との出会いがありました。はじめに,ALTの先生から出身の国の様子や食べ物,好きなことなどクイズを交えながら知ることができました。その後,1人ずつ英語で名前や好きなことを自己紹介しました。新しい出会いにわくわくして,自己紹介にドキドキしていました。次回の学習も楽しみになったようです。
【5年生】 2021-09-23 06:27 up!
ひまわり学級 図工の学習
今日の5・6時間目の図工「自分の世界」の学習で,チラシから好きなものをはさみで切り取って,模造紙に貼っていきました。それぞれの好きなものの世界ができました。
【ひまわり】 2021-09-22 18:43 up!
ひまわり学級 1年2組とリモート交流!
今日の3時間目,1年2組とリモート交流をしました。じゃんけん大会をしたり,一緒にダンスを踊ったりしました。1年2組のみんなと交流できて,とても楽しかったです。
【ひまわり】 2021-09-21 18:11 up!
2年 食の指導
栄養教諭による食の指導がありました。今回のテーマは「食べもののおいしいきせつを知ろう」でした。
食べ物にはおいしい季節があり,季節を感じながら食べることを楽しむことが大切だということを学習しました。『旬(しゅん)』の野菜クイズにみんな盛り上がっていました。
【2年生】 2021-09-17 20:15 up!
3年 総合的な学習の時間「発見!わたしたちのまちのすてき(京都)」
総合的な学習では,「京都ならでは」のものについて,くわしく知りたい課題を本やタブレットを使って調べています。学習を通して,京都のよさや魅力を共有できたらいいなと思います。
【3年生】 2021-09-17 19:00 up!
5年 音楽「リズムアンサンブル作り」〜ロイロノートを使って〜
今までの学習で作った自分のリズムをグループで持ち寄って,リズムアンサンブルを作る学習をしました。曲調の盛り上がりや音楽の仕組みを生かせるように考え,ロイロノートを使ってお互いに作ったリズムを送り合いました。ロイロノートを使うと簡単につないだり,つなぎかえたりすることができました。楽器で表現するとどうなるか楽しみです。
【5年生】 2021-09-17 19:00 up!
ひまわり学級 算数の学習
今日の3時間目,算数「いろいたさがしゲーム」の学習で色や形をよく見て取り,ホワイトボードに貼るゲームをしました。
【ひまわり】 2021-09-17 18:59 up!