京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up3
昨日:87
総数:689208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部6年生 スポーツ!

画像1
画像2
画像3
体育館で,玉入れをしました。
チームに分かれて,得点を競い合いました!
得点の高いかごをねらったり,着実にリズムよくねらい,点数を積み重ねたりと,接戦の名勝負でした!入れた数を数えた後,「え〜」「やったー!」と感情を表していました!

中学部2年生 アルバムづくり

画像1
それぞれが,たのしかったことを思い出しながら,アルバムづくりをしています。
iPadを使ったり,色を塗ったり,飾りを貼ったり,と,どんなアルバムが出来上がるのか楽しみです!

高等部ワークスタディ 環境園芸

画像1
プランターに水を入れ,花を浮かべて花手水を作りました。北校舎の玄関前が,華やかで涼し気な癒される空間となりました。

中学部1年学年ライフスタディ「涼を感じる」no.1

暑い日が続きます。今年も水泳学習が中止になり,夏の暑さが重くのしかかってきました。学校生活で少しでも「涼」を感じられるように中庭で水を使った活動をしました。
ヨーヨー釣りと水鉄砲大会をしました。全身濡らしながらも、涼しさを感じながら楽しく取り組めました。
画像1
画像2

中学部1年学年ライフスタディ「涼を感じる」no.2

活動の様子です。仲間と笑い合って活動する姿が素晴らしかったです。
画像1
画像2

高等部 東タイム「造形」

 東タイム「造形」の授業では,折り紙を折ったり,切り絵にしたりして季節を感じられる作品に取り組んでいます。タブレット端末の画像を見てイメージを膨らませて作る生徒や,見本を見ながら作る生徒など,思い思いに手を動かしていました。
 棒スイッチを頭で操作し,指導者と一緒に画用紙に作品を描いている生徒もいます。仕上がった作品は,『七夕』『アジサイ』『花火』をテーマにした素敵なものになりました!
画像1
画像2
画像3

今日の給食〜7月13日〜

 今日の献立

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・ビーンズオムレツ
 ・ひじきのソテー
 ・オニオンスープ


≪ 献立紹介 ≫ 「オムレツ」

溶いた卵を使って作るいろいろな料理を「オムレツ」と呼んでいます。ずいぶん昔から食べられてきた卵料理です。今日の給食の「ビーンズオムレツ」は,溶き卵とフランクフルト,たまねぎ,大豆,にんじん,チーズを混ぜ合わせて焼いています。
ふんわり仕上げるために,牛乳も入れています。
ソースは手作りです。
ウスターソース,トマトケチャップ,水を合わせ,コトコトゆっくりと煮込んで,コクのあるソースに仕上げました。


画像1

市P連のご報告

 7月上旬,令和3年度京都市PTA連絡協議会が事実上スタートしました。この日は,令和2年度までに5年間PTA役員に在職された方の表彰式も行われ,本校より2名の方が表彰されました。誠におめでとうございます。
 また,今年度,本校が総合支援学校PTA連絡協議会(以下,総P連)会長校であり,総P連会長が,市P連各種会議に出席し,子どもたちのために尽力いただくこととなります。
 未だ本校PTA活動も制限いただいているところですが,今後は教職員も一緒になって,できることを無理なく着実に進めて参りますので,保護者の方々もご協力を御願い申し上げます。
画像1
画像2

小学部4年生

画像1
画像2
画像3
音楽に合わせて,小さい太鼓,大きな太鼓をたたきました!
教室がお祭りに行ったような雰囲気で,活気にあふれてました!

小学部2年生 レッツ!スタディ!!

画像1
画像2
画像3
ひらがなの学習と,みんなですごろくをして,すうじの学習をしました。
すごろくでは,自分でさいころの目を数えて,マスを進めゴールを目指しました。
指でさいころの目やマスを確認したり,友達と一緒にすうじをかぞえたり,楽しみながらしっかり数字の学習ができました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

行事予定

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp