4年 「ものの温度と体積」
理科「ものの温度と体積」では,空気の入ったペットボトルをお湯につけるとどうなるのか,氷水につけるとどうなるのか,実験したことを振り返り,思い出しながら学習のまとめを行いました。
【=4年=】 2021-10-22 19:06 up!
1ねん ずがこうさく「でこぼこ はっけん!」
学校の中で発見した凸凹を交流しました。
どんな凸凹を見つけたか,どの凸凹がお気に入りかを発表しました。
ロイロノートで写真を撮り,テレビに映して発表しました。
同じ凸凹でも,色を変えるとちがうものに見えてきたり,感じが違ったりすることに気付きました。
【=1年=】 2021-10-22 19:06 up!
4年 「つなぐんぐん」
図工「つなぐんぐん」の学習では,つないで出来る形の感じを見つけ,つなぎ方を工夫して作品を作りました。「マンションが出来た!」「ブランコです!」。みんなで協力して作った作品が完成しました。
【=4年=】 2021-10-22 19:05 up!
4年 社会 祇園祭
社会「昔から続く京都府の祭り」の学習では,祇園祭りについて調べています。「どうして約700年もの間続いてきたのだろうか」という学習問題を立て,予想し,調べました。保存会の人々の様々な苦労や努力により,今日まで祇園祭りが続いてきたということが分かりました。
【=4年=】 2021-10-22 19:05 up!
1ねん かん字テスト
漢字の学習が始まり,小テストにも取り組み始めました。
ノートやGIGA端末で何度も練習して,テストに挑戦しています。
「とめ」「はね」「はらい」に気を付けながら,書いていました。
【=1年=】 2021-10-22 19:04 up!
5年 体育 バスケットボール
体育で「バスケットボール」の学習が始まりました。初めての競技なので,ルールに慣れ親しむことから学習がスタートします。チームで声をかけ合いながら,少しずつバスケットボールのルールに慣れていきました。
【=5年=】 2021-10-22 19:04 up!
6年 食の指導
栄養教諭の先生から食の指導を受けました。塩分をとりすぎないためにはどうすればいいいのかを考えました。1日に必要な塩分は6グラムだそうです。この学習を生かして,塩分をとりすぎないように意識して食事をとってほしいと思います。
【=6年=】 2021-10-22 19:03 up!
4年 国語 「ごんぎつね」
国語「ごんぎつね」の学習では,「ごんのつぐないの気持ちは兵十に伝わったか」「お話の結末についてどう思ったか」などについて話し合いました。お互いの感想を伝え合い,同じお話を読んでも考え方や感じ方は一人一人違うことが分かりました。
【=4年=】 2021-10-22 19:03 up!
5年 国語 よいよい学校生活のために その3
グループごとに校長室へ提案しに行くのですが,教室で待っているグループが提案の練習をしていると,すでに提案し終わったグループの人たちが「校長先生役,するわ。」と言いながらよりよい提案ができるようにアドバイスをしていました。
【=5年=】 2021-10-22 19:02 up!
5年 国語 よりよい学校生活のために その2
校長先生に提案した後,少し問題点を指摘されたグループもありました。するとグループですぐに話し合い,解決策を探っていました。
【=5年=】 2021-10-22 19:01 up!