京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:11
総数:205260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

1ねん せいかつ「そだてたいな わたしのはな」

画像1画像2画像3
あさがおの花が咲く時期も終わりを迎えたので,これまで育ててきた朝顔とお別れをしました。
久しぶりに見に行くと,たくさんの種ができており子ども達は,「この前は全然できていなかったのに,いっぱいできている。」と驚いていました。
種取りが終わった後,ツルを巻取りリースを作りました。
でも,なぜか子ども達は頭にのせて「天使の輪」と喜んでいました。
あさがおの次は,チューリップを育てていきます。

深まりゆく秋

画像1
先月の運動会では,子ども達への温かな応援ありがとうございました。
11月に入り,街路樹も秋の装いをまとい始め,秋の深まりを感じます。

さて,11月26日(金)は学習発表会を予定しています。
学習の成果と子どもの成長をご覧いただければと思っています。
学習発表会の詳細は後日お知らせいたします。

【3年】外国語活動「ALPHABET」

画像1
画像2
画像3
ABCの歌を歌ったり,アルファベットのカードを使って順番に並べたりしました。

アルファベットのカードを順番に並べる際には,友だちとタイムを競ったり,はじめの自分のタイムを縮めようと頑張ったりしていました。

アルファベットの並びを随分と覚えられたように思います。

【3年】国語科「すがたをかえる大豆」

文章の「終わり」の読み取りをしました。

筆者の考えについて,自分たちでノートにまとめ,グループで交流したり,全体で交流したりしました。

しっかりと文章を読み,そこから自分の力で筆者の考えを見つけてノートにまとめようと一生懸命な姿がたくさん見られました。
画像1画像2画像3

【3年】体育科「エンドボール」

画像1
画像2
画像3
対抗戦の3回目です。

これで全チームとの対抗戦を行ったことになります。

学習を重ねるごとに,パスのバリエーションが増え,攻め方をよく考えて工夫しているということが,それぞれのチームの動きを見ていて分かります。

得点につながる効果的なパスが増え,また,それを防ごうとする動きも見られるようになり,攻める・守るという動きにスピード感がでてきました。

4年 読書週間

画像1
画像2
 読書週間が始まりました。図書館で様々な本「海のことが書かれた本」「平和について考える本」「友だちからおすすめされた本」」など様々な本を読み,読書ビンゴを進めています。プラス1冊貸出券をたくさん集められたようです。

1ねん 3ねんせいからのおさそい

3年生が一緒に遊ぼうとポスターをもってお誘いに来てくれました。
突然の訪問に1年生は驚いていましたが,早くその日が来ないかと楽しみにしている様子でした。
画像1

1ねん ずがこうさく「はこで つくったよ」

画像1画像2画像3
空き箱の形や色から思い浮かべた物を作りました。
箱と箱とをくっつけるために,どのようにすればいいかを試行錯誤しながら活動していました。また,箱だけでなく廃材も使ってより思い浮かべた物に近づけようとしていました。

1ねん たいいく「マットあそび」

マットあそびの学習は,ねらい1が終わりねらい2の学習へと進みました。
ねらい1で出来なかった遊び方ができるようになりたいと思っていた子ども達は,
自分でどのあそび方するかを決めて,いろいろな場で活動していました。
また,ペアになった友達とアドバイスをしながら活動していました。

画像1画像2

1ねん こくご「かん字のはなし」

漢字ができる前の絵を使って,漢字クイズを作りました。
習った漢字を使って一人一人が短い文を考えました。
1つの文の中に3つの漢字を使って文を考えている子もいました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp