京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up55
昨日:45
総数:246900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

たけのこ学級 サッカーゲーム

 朝,運動場や体育館で,ボールゲームや,道具を使った運動をします。今日はサッカーをしました。みんな楽しそうです。
画像1
画像2

たけのこ学級 朝のスピーチ2

画像1
 スピーチに取り組むことで,コミュニケーション能力の育成はもちろん,スピーチできたことの達成感,聞いてもらえたことの安心感を得ることができます。毎日いろんなスピーチをしてくれます。

たけのこ学級 朝のスピーチ

画像1
 たけのこ学級の子ども達は,毎日朝のスピーチをしに,職員室に行きます。職員室の先生に自分のスピーチを聞いてもらうためです。

漢字の学習

画像1
 「あさがおのはなが五つさきました。」いまの1年生にぴったりの文が作れました。

 毎日少しずつ漢字の学習を進めています。
 「ひとつ」「ここのつ」「いつつ」などの読み方。「四」「五」「九」などの字の形。「2まい」「7さつ」などのものの数え方。どれもこれも難しく,子どもたちは大苦戦しています。

 それでも今日で13個目の漢字の練習をしましたが,学び方にも慣れてきて,文もスムーズに作れる人がでてきました。1年生の終わりには80個をすべてマスターして「かんじめいじん」になれるようにみんなで頑張っていきたいと思います。

マット運動がんばっています!

 体育科「マット運動」の学習では,いろいろな練習の場で練習することでできる技も増えて,どんどん上達しています。
画像1
画像2
画像3

9月21日の給食〜肉じゃがカレー味〜

画像1
画像2
画像3
ごはん(酒米)
牛乳
肉じゃが(カレー味)
切り干し大根の煮つけ
黒大豆

ごはんは,お酒を作る用に作られたお米,酒米でした。
京都の丹後地方・丹波地方で収穫されたお米です。

いつもとの違いを楽しみながら食べました。

〜味わった感想〜
・さかまいごはんがもちもちしていて,おいしかったです。
・肉じゃがカレー味がほくほくとして,たべやすくて,おいしかったです。また
食べたいです。
・肉じゃがの味がすごくおいしかったです。あときりぼしだいこんもすごくおいしかったです。
・肉じゃがにカレーの風味がしておいしかったです。ラストの6年生だからちゃんとあじわいます。

読書タイム!

 読書タイムの時間に,学校司書の先生に「まちんと」という絵本を読み聞かせしていただきました。国語科で学習している「ちいちゃんのかげおくり」というお話に関連しての戦争にまつわるお話です。この機会に子ども達にもいろいろな戦争や平和にまつわる本を読み広げていってほしいと思います。
画像1
画像2

おはなしのえ

画像1
 「おはなしからうまれたよ」の学習が進んでいます。

 今日は登場人物のカメレオンやカメレオンからかき氷を作ってもらう動物たちの絵を描きました。

 カメレオンの背中のギザギザも丁寧にクレパスで色をつけました。

 次回は背景を描いていきたいと思います。

4年生 今日も算数がんばっています

 今日も4年生は算数に全力で取り組んでいました。自分の考えた解き方を,隣の友達と,グループの人と,そしてクラスのみんなと交流し,考えを深めていました。前に出て発表するのはドキドキするけど,発表し終えた後の達成感は最高です。
画像1
画像2
画像3

実験室での授業がスタート

画像1
 理科では「雨のゆくえ」の学習をしています。
雨水はどのようにしみこむか,水はどのように流れていくのか,
空気中に出ていくのかなど調べています。
 実験室での授業も始まりました。子ども達は実験が大好きです。
自分なりに根拠をもって予想を立ててから調べます。
その結果に納得したり,驚いたり。

 次はどんなことを調べるのか楽しみにしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp