京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up22
昨日:102
総数:313694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)31日(金)1泊2日の修学旅行を実施します。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 吸水実験の結果は・・・

 理科で植物の成長と水の関わりの学習をしています。水の通り道の学習で,教科書の白いバラが虹色に染まっている写真に興味津々の子どもたち。そんな子どもたちの様子を見ていた中川先生が,青と赤の染色液にホウセンカの根の部分を浸して水を吸い上げさせる吸水実験を行ってくださいました。白い花が赤や青,そして紫に染まっていて,子どもたちは近くで何度も何度も見ながら感動していました。「最初の時より染色液の量が減ってるってことは,やっぱり吸い上げてるってことだね。」と,学習の確かめもしっかり行っていました。やはり実際に見ることの大切さを子どもたちの姿から感じました。
画像1
画像2

6年 1つ願いがかなうなら・・・

画像1
 金曜日の朝はコミュニケーションタイムです。今日は「1つ願いがかなうなら・・・」というテーマで,どんな願いをかなえてもらいたいか,そして,もしその願いがかなうとどんないことがあるのかを具体的に3つ挙げることを条件にコミュニケーションをとりました。「いろいろ研究や発明できる頭脳をもらう。だってさ・・・」「その願いがかなったら,親孝行をたくさんして,お母さんを幸せな気持ちにすることができるし・・・」など,豊かな想像の中にも温かいたくさん愛がありました。自分とはちがう友達の意見もとても楽しみながら聞き,「こんないいこともあるんじゃない?」と新たな意見を投げかける姿も見られました。2学期も様々なテーマで,朝のコミュニケーションタイムを充実した時間にしていきたいと思います。
画像2

5年 友達とコミュニケーションしながら課題を解決しよう

 国語の学習の様子です。自分の問いを解決するために友達とたくさん話し合いました。自分の考えを友達に伝えたり,友達の意見を聞いて考えたり,自分で問いの答えを見つけようとすることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 字の形やバランスを考えてかこう

 書写の時間の様子です。字の形やバランスを考えて書きました。お手本をしっかりと見ながら,止めるところ,はらうところを意識して取り組んでいました。最初はバランスをとることが難しかったですが,練習しているとコツをつかみ,とても上手に書くことができていました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 楽しんでいます!

 本部集会委員の子どもたちが,わたしのところに「今度,児童集会で『歌詞当てクイズ』をします。校長先生は,『糸』を歌ってください。」
「え〜!」「カラオケで?伴奏は?アカペラなの?フルコーラス歌うの?」と,歌う気満々の質問ばかりを先にしておりましたが,最終,「お役に立つことがあるなら,何でもします!」
ということで,前日にビデオ撮りをいたしました。

 あとで,見せていただくと,私の後ろで,本部集会委員の子どもたち全員,腕を振ってリズムに乗ってくれているではありませんか。なんということでしょう。

 さあ!本番。3年生の教室で一緒にみていたのですが,出題の全部の歌をみんなで大合唱しています。楽しく歌っているのです。もちろん「糸」も知っていました。
 3年生は,全問正解だったでしょうか。
 
 集会が終わったあと,振り返りの感想を伝えていました。こうして,一つ一つていねいに振り返りをすることで,次の意欲につながります。

 終わった直後,サプライズで,6年1組に登場させていただき,私も楽しませていただきました。
 
 本部集会委員のみなさん,企画,準備,本番,お疲れ様でした。自分たちでどんどん進めていける力が,ついてきましたね。素晴らしいです!
画像1

6年 息を合わせて・・・

 音楽の学習で,声によるリズムアンサンブル発表会をしました。どんな音を重ね合わせるか,どんなリズムにするかなどグループで話し合いました。発表会では,個性あふれるリズムアンサンブルをたくさん聴くことができました。楽器を使わず自分たちの声だけでつくる音楽を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 児童朝会

 休み時間に集まっては話し合い,準備し,練習し・・・を繰り返していた本部集会委員の子どもたち。いよいよ児童朝会の日がやってきました。本部集会委員で企画した『歌詞あてクイズ』を行いました。みんなで歌って,クイズの歌詞のところはピーッとリコーダーをふきます。そして最終問題!!校長先生にお願いして,サプライズで生歌を披露していただきました。校長先生のビブラートのきいた歌声に全校児童がうっとり,そして大喜びです。さらに,校長先生の突然の教室訪問&生歌披露まで!!6−1プチコンサートは大盛り上がりです。企画や準備,進行と大忙しでしたが,子どもたちの姿は輝いていました。よくがんばりました!!
画像1
画像2
画像3

手芸クラブ

画像1
画像2
画像3
 7月の手芸クラブでは,作りたいものをどんどん作っています。マスクやマスコット人形づくりに挑戦している人もいます。作品展で,作った作品を展示できるようにがんばっています。

1年 はながさいたよ

画像1
画像2
画像3
 アサガオの花が次々に咲いています。「アサガオの花は,まるくて真ん中にあながあいているよ。」「メガホンみたいに見えるよ。」「さわると,さらさらしてたよ。」そんなつぶやきをかんさつカードにかきました。

児童朝会

今日の児童朝会では,児童会本部のみんなが,クラスで楽しめる「歌当てクイズ」を考えてくれました。

最後にはサプライズで校長先生も登場。
各クラスとも大盛り上がりでした。

児童会本部のみなさん,楽しい企画をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp