京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/03
本日:count up25
昨日:95
総数:709528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

☆2年・わらおう つながろう ダンスでみんなのわ☆

画像1
 それぞれの教室でダンスの練習をしました。撮影した動画をすぐに見て,確認もしました。

入学受付は本日からです

画像1
本日から入学受付を行っています。
本校にお越しの際は,南校舎1階,職員室までお越しください。

6年 体育

2曲分の振りが終わりました!

伝えたことを意識ながら取り組んでいるため,ぐんぐん成長しています!

今日は動画を上から撮影し,新たな課題を自分たちで見つけました。

「あれ?思ったより足上がってない!」

「列がそろってないね!」

と,次の体育で心掛けることをみんな見つけました!
画像1
画像2

1年生 図画工作科 「ならべてならべて」2

画像1
画像2
画像3
 教室にあるものを使って並べたグループもありました。

 子ども達は,
「パスとクーピーはたくさんあるから,並べたら面白そうだね。」
「長くつなげたら,迷路みたいでおもしろそう。」
「いっぱい重ねても面白いかな。」
など,話し合いながら,楽しく活動できました。

1年生 図画工作科 「ならべてならべて」1

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習では,身の回りにあるものを並べたり,つないだり,積んだりして造形あそびをしました。

 運動場で並べたグループの子ども達は,
「カラーコーンをたくさん並べると面白そうだね。」
「顔みたいになったね。他に何を使おうか。」
など,考えながら活動できていました。

☆2年・英語活動☆

画像1画像2
 今日は,英語活動で数字の言い方を使ってゲームをしたり,クイズを作ったりしました。
 来週,クイズ大会をします☆

1年生 秋の遠足3

画像1
画像2
画像3
 お昼ごはんは,なかよしグループでお弁当を食べました。お話をするときは,マスクをして,楽しく食べることができました。

 大好物の入ったお弁当を嬉しそうに見せてくれる子どももいました。目で見ても楽しく食べることができました。

1年生 秋の遠足2

画像1
画像2
画像3
 動物園では,1・2年生のなかよしグループで活動しました。クイズラリーをしながら,動物を見て回りました。

 水浴び中の象や橋の上から見られるキリンなど,子ども達は,迫力満点の動物達を見て,大喜びでした!

1年生 秋の遠足1

画像1
画像2
画像3
 今日は,1・2年生で秋の遠足に行きました。子ども達は,ずっと楽しみにしていた遠足に行くということで,とっても楽しみにしていました。

 約束事を確認して出発!バスに乗って動物園まで行きました。

1年生 ロング昼休み

 今週のロング昼休みは,クラス対抗ドッジビー大会をしました。
 ドッジビーの飛ばし方や受け方を考えながら,クラスで協力して試合をしました。
 優勝は3組!楽しみながら活動できました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp