![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:40 総数:282103 |
2年生 校外学習(植物園)3![]() ![]() ![]() とても良いお天気の中,広い芝生でお弁当を食べました。 植物園の中をたくさん歩いたので,お弁当をペロリとおいしく いただきました! 電車の乗り降りや道路の歩き方など,はじめての 校外学習でしたが,マナーを守って行動することが できました。 雨天延期となったため,二週続けてのお弁当となって しまいました。お忙しい中,ご協力いただきありがとう ございました! 2年生 校外学習(植物園)2![]() ![]() ![]() ピンクや白のコスモスは,よく見かけますが,植物園には めずらしい黄色のコスモスが咲いていました! バラ園では色や大きさの違うバラがたくさん咲いていました! 子どもたちは,たくさんのコスモスやバラの中から, お気に入りを見つけて,一生懸命にカードに描いていました。 2年生 校外学習(植物園)1
校外学習で,京都府立植物園に行ってきました。
植物の観察をしたり,植物園クイズに挑戦したりしました。 クイズにあった植物は,何か分かりました? 1問目のヒントは,動物の名前が入っているよ・・・ 答えは,ネコノヒゲ でした! 2問目のヒントは,ふわふわとぶおもちゃに似ているよ・・・ 答えは,フウセントウワタ でした! どちらも植物園だからこそ見ることができる植物でしたね! ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科![]() ![]() ![]() いよいよ水を使った活動に入ります。 水を使うと 「固まる!」 「コンクリートみたい!」 と,子どもたちは大喜びでした。 しかし1つの班が川をつくり始めると他の班も川をつくりはじめました。 川が広がると, 「みんなの川,つなげたい!」 という声があがり,班を超えての活動がスタートです。 ふりかえりでは・・・ 「力を合わせるとこんなすごい町ができた!」 「次はみんなでくじらぐもをつくりたい!」 みんな砂や土と仲良くなれたみたいです。 汚れてもよい服のご準備などありがとうございました。 【4年生】算数 がい数
4年生は今がい数の学習をしています。
「上から1けたのがい数」や「〇の位までのがい数」にするにはどの位を四捨五入すればいいのか,また,がい数の表す範囲を考えて「以上,以下,未満」を使って数の範囲を表す学習もしています。 四捨五入をするとおおよその数がわかるからグラフが見やすい!と振り返る子もいました。 ![]() ![]() 10月28日(木) 5年生 『第2回 限界突破集会にむけて』![]() ![]() 係ごとに準備をすすめています。 ?ボックス係は,段ボールのまわりに色画用紙を貼って, わたで?を作っています。 プログラム係は, 関係のあるイラストを添えて作っています♪ 他の係も着々とすすんでいます! 来週の集会が楽しみですね! 国語科 くじらぐも![]() ![]() ![]() 1学期の頃よりもはるかにパワーアップした子どもたち。 自分たちでどんな台詞を言うといいかを考えて,見ている人がわかりやすいように動きもつけました。 「最後まであきらめずに頑張りたい!」と挑んだ本番では,練習した成果を出し切ることができました。 発表後には 「本物のくじらぐもみたいだった。」 「練習の時よりも声が大きくて聞きやすくなっていた。」 と,各グループのよかったところも伝え合うことができました。 ふりかえりでは, 「みんなとやったからできた。」 と,チームで何かをすることの良さも実感することができた子もいました。 1年生 体育科![]() ![]() ![]() リレーのときよりもそれぞれのチームで協力して,準備をしたりゲームをしたりする予定をしております。 今日はさっそくチームに分かれてゲームをし,それぞれでルールをしっかり確認することができました。 はじめはどうすればいいか不安そうにしていた子たちも慣れてくると,楽しそうにボールを転がしていました。 まずは,点数がたくさんとれるように練習を進めていきます! ケンパで楽しもう
コロナでなかなか体を動かす機会が少なくなった子ども達に,手軽に運動ができる場所を提供すべく,運動場側の渡り廊下にケンパの場所を作りました。
早速,子ども達は列を作って挑戦していました! ![]() ![]() 人権授業参観![]() ![]() ![]() 「人権」をテーマに,様々な視点から学習を進めました。 どの子どもたちも一生懸命頑張る姿がとても印象的でした。 参観・懇談にご参加いただいた保護者の皆様,本日はありがとうございました。 |
|