最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:61 総数:613099 |
4年 車いす体験
総合的な学習の時間「高倉のやさしさ」で車いす体験を行いました。以前,車いすを使って生活をされている方からのお話を聞いていましたが,想像とは異なる気持ちや困りを体験することができたようでした。進んだり,段差等を乗り越えたり,補助をしたりし,車いすの押し方だけでなく乗っている人の気持ちも考えることができました。
体験を終えて,「まっすぐ押すのが難しかった」「段差は怖かった」「補助が大変だった」と口々に感想を述べていました。今回の体験を元に,高倉のまちをもっとやさしくするためには,どうすればいいのかを考えていきたいと思います。 2年生 山科学校園 稲刈り
先週,職員で山科の学校園へ向かい,稲刈りをしてきました。田んぼをいつも管理してくださっている高野さんが,立派な稲を育ててくださり,今年もたくさんの稲を収穫することができました。
本当なら,子どもたちが田植えから稲刈りまで経験をすることができるのですが,今年もコロナウイルス感染防止のため,現地に出向くことができませんでした。ですが,今週末は,学校で脱穀・もみすりを行う予定です。子どもたちはきっと初めての体験なので,とても有意義な時間になることと思います。たくさんの保護者ボランティアの方にも来ていただきます。どうぞよろしくお願いします。 5年生花背山の家その12 「夕食」
夕食は,エビフライ,ハンバーグ,餃子,ポテトサラダなどです。おなかが減っていて子どもたちは美味しそうに,たくさん食べています。調理員さんに感謝していただきます。
1年生☆くじらぐもの音読
国語科では,くじらぐもの学習を進めています。
登場人物の子どもたちと,くじらぐもが会話する様子を思い浮かべ,役割になりきってセリフを言い合いました。 「おうい」と言いながら手を振ったり,掛け声に合わせてジャンプしたりと身振りを付けながら,声の大きさや調子も工夫して読むことができました。 1年生☆のってみたいな いきたいな
もし,自分が魔法使いになったら…
どんなものに乗ってみたいかな?それに乗って,どこに行きたいかな?と考え,絵に表しました。恐竜やユニコーンなどの動物や風,ほうきなど,いろいろなものにのって楽しく探検する様子を思い浮かべて,アイディア豊かに描いていました。 今日の給食 10月12日(火)
今日の献立は「ごはん・牛乳・ツナそぼろ丼(具)・トマトだご汁」でした。
ツナそぼろ丼は子どもたちがそれぞれ自分でごはんに具をのせて丼にして食べます。にんじん・しょうが・たまねぎをいためて,三温糖・みりん・料理酒・しょうゆで味つけしてから,しいたけ・ツナを入れて汁気をとばしながらしっとりと仕上げました。子どもたちはそれぞれ,全部のせたり,少しずつのせたりしながらおいしそうに食べていました。今日もごはんも空っぽでした。 トマトだご汁は,小麦粉・かたくり粉にホールトマトを混ぜたたねを給食用のスプーンで少しずつすくって汁に入れ,だんごにしていきます。火が通るとつるっとしたピンク色のだんごになります。もちもちした食感のだんごや鶏肉,トマトなどいろいろな具が入っただご汁は子ども達に大人気でした。もちもちでおいしかった!うどんみたいな味がしたよ!水餃子みたいな味がするよ!と感想を聞かせてくれました。だご汁は熊本県の郷土料理の一つです。給食では,京都で昔から食べられてきた料理だけでなく日本各地の郷土料理もでてきます。給食を通していろいろな地域の料理を知ってほしいと思います。 5年生花背山の家その11 「キャンプファイヤー練習2」5年生花背山の家その10 「キャンプファイヤー練習」5年生花背山の家その9 「スコアオリエンテーリング終了」5年生花背山の家その8 「ようこそ花背山の家へ」
スコアオリエンテーリング中に鹿がお出迎えしてくれました。
|
|