京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up24
昨日:24
総数:491828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月4 日(金)体育学習発表会(AM) 11月27日(水)令和7年度新1年生就学時健診

修学旅行〜クラス写真〜

 見学後,クラス写真を撮りました。コロナ禍の中,学年全員参加でみんなで来られてよかったです。

画像1
画像2
画像3

修学旅行〜北淡震災記念公園・見学〜

 次に施設内を見学しました。保存された断層を見たり,当時の家屋を見たり,また地震体験をしたりして,地震の怖さを実際に感じました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行〜北淡震災記念公園・語り部の話〜

 まずは当時の様子を知る語り部さんのお話を聞きました。当時のリアルな話を子どもたちは真剣に聞き入っていました。最後にはみんなで折った千羽鶴を渡し,鎮魂と感謝の思いを伝えました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食<7月5日(月)>

画像1
 今日の献立は,
○麦ごはん
○牛乳
○鶏肉のさっぱり煮
○野菜のきんぴら
○いものこ汁     です。

 「鶏肉のさっぱり煮」は,米酢を使った味つけなので,暑くなる今の季節にはぴったりのおかずでした!
 
 明日の給食は「ポークビーンズ」です。6年生の皆さんは,明日から待ちに待った修学旅行ですね!気を付けて,行ってらっしゃい!!
画像2

今後の取組に向けて(環境美化委員会)

 今日の委員会活動の時間に,環境美化委員会では,パソコンを使って掃除にかかわるクイズに答え,動画で地球環境の現状について学び,環境についての関心を高めました。

 その後は大掃除や夏休み明けに行う予定の「ぴかぴか大作戦」を告知するポスター作りをしたり,2学期はどんな活動をするか話し合ったりしました。
画像1
画像2

星座の学習(4年)

 子ども達がとても楽しみにしていた星座の学習が始まりました。
今日は,夏の大三角を中心に学び,
星座早見表を使って南の空の8時に見える星座を探しました。

今週は天気があまりよくないようで,
見えないかもしれませんが,
7月7日の七夕には天の川を見たいですね。

晴れている日には,学習した夏の大三角も,
探してみましょう。

画像1
画像2

ノートパソコンを使って(2年)

 今日は2年生になって初めて一人一台のノートパソコンを使って活動しました。

 1年生の頃は,パソコンの電源を入れてログインするのでも一苦労でしたが,
子ども同士で教えあう姿もあり,みんなで協力して作業ができました。

 今日は,Teamsに入って,Formsという機能を使って,学校評価アンケートに答えることで,日々の自身の学校生活を振り返りました。
画像1
画像2
画像3

何秒もぐれるかな?(2年)

画像1
画像2
少しずつ水に慣れ,潜る練習をしています。

3秒,5秒,10秒…!
何秒潜れるかやってみたり,水中じゃんけんをしてみたりしました。

算数科「100をこえる数」(2年)

画像1
画像2
画像3
100から1000までの大きい数を学習しています。

数直線や不等号を用いての学習にみんな進んで取り組んでいます。

鍵盤ハーモニカを使って(2年)

画像1
画像2
しばらく鍵盤ハーモニカを用いての学習は控えていましたが,
久しぶりに吹くことができて子どもたちはうれしそうです。

「かっこう」の曲を,指使いや音のつなぎ方に気を付けて,一生懸命に練習しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp