京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up30
昨日:107
総数:583921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき学び、心豊かに生活し、未来を切り拓く 子どもの育成

3年 食の学習「大豆のみりょくをつたえよう」

画像1
画像2
 栄養教諭の山口先生と「大豆のみりょくをつたえよう」という学習をしました。11月の献立表を見て,給食には毎日大豆からできたものが使われていることに気づきました。子どもたちは自分たちが毎日大豆を口にしていることや,「畑の肉」といわれるくらい栄養満点の大豆の力に驚いていました。今行っている国語科「すがたをかえる大豆」の学習でも,より大豆の魅力について学び,給食や家庭でも食べる機会が増えればいいなと思います。

6年 外国語「I want 〜.」

画像1画像2
 外国語では,自分の好きなもの,持っているもの,欲しいものを伝え合って人物当てクイズをします。今日はロイロノートを使って,友達と伝え合うときに使うカード作りをしました。自分が必要な画像をインターネットで検索して保存し,ロイロノートに貼り付ける作業が,とても早くできるようになりました。GIGA端末をどんどん使いこなす6年生です。

ひまわり学級 ともだちの日「パラリンピック」

今月のともだちの日では,「パラリンピック」を題材にして,障害のある人が活躍している姿を見たり,アイマスクをつけて,目の不自由な人が普段どのように過ごしているかを体験したりしました。
パラリンピックの動画を見た後,子どもたちは「手足がなくても,泳いでてかっこいい。」「どの選手も,頑張ってる。」という感想をもっていました。
どんな人でも,目標に向かって諦めずに努力することの大切さを知ることができました。
画像1
画像2

6年 「ジョイントプログラム返却」

画像1画像2画像3
 夏休み明けに実施したジョイントプログラムを返却しました。
 どの問題をどのように間違えたのかを丁寧に見直してみました。「これは分かっていたのに!」「最後の最後で計算ミスをしてしまった!」など,おしい間違いもたくさんあったようです。ジョイントプログラムは,自分の苦手なところを知るよい機会です。「復習プリント」も使って,苦手が得意に変わるよう,がんばっていきたいと思います。

1年生 「運動会」

画像1画像2画像3
 昨日は,1年生にとって初めての運動会でした。

 当日は,「全然緊張しないよ!」という人もいれば,「めっちゃドキドキする〜!」という人もいましたが,みんな本当によく頑張りました!何度も練習した「ダンスでポン!」も,終始とても素敵な笑顔で,思いっきり取り組むことができました。終わった後は,「楽しくて,あっという間やった〜!」「もっと踊りたかったなあ」と話すぐらい,楽しく取り組むことができたようです。

 今日は,「昨日,お家でたくさん褒めてもらった!」と,とっても嬉しそうに話してくれました。

 運動会に向けてのご準備や,体調管理,励ましのお声がけなど,様々な面で支えていただき,本当にありがとうございました。

用務員室 「柿の収穫」

画像1画像2
今日は学校内に実った柿を収穫しました。

大きく,ピカピカとした柿が250個収穫できました。
面白い形の柿もありました!

おいしそうな見た目ですが,渋柿なのでそのままでは食べることができません。
収獲した柿は,来週のクラブ活動で,干し柿にします。

西京極小学校の初冬の風物詩,干し柿の季節がやってきたなと感じました。

給食室 「10月29日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆じゃがいものそぼろ煮
☆切干大根の煮つけ
☆じゃこ

今日は,ホクホクのじゃがいもがおいしい「じゃがいものそぼろ煮」が登場しました。
じゃがいもと,糸こんにゃく,玉ねぎ,鶏ひき肉を使って仕上げます。

とろみがあり,ごはんとも相性ばつぐんです。

そして31日(日)がハロウィンということで,調理員さんがハロウィンマスクを作ってくださり,サービスホールでつけて子たちをお出迎えしました。

給食当番の子たちはビックリした後,「すごーい!」ととても楽しそうでした。
返却の時にも,給食当番以外の子たちが,窓の外から楽しそうに見てくれていました!
サプライズ大成功でした!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。


4年生 運動会

画像1画像2画像3
 今日は運動会でした。4年生は,「ダイナミック 80m走」と「ダイナミック琉球〜西京極に風を巻き起こせ!〜」に出場しました。
 80m走では,ゴールをめざして全力で走りきる姿が見られました。ダイナミック琉球では,しっかりと手を伸ばしたり足を上げたりして,みんなで気持ちを一つにして演技をすることができました。
 自分たちの出番が終わっても,教室から他学年の競技や演技を見て,運動会を楽しむことができました。
 お忙しい中,運動会にお越しいただき,ありがとうございました。

2年生 GIGA端末を使って

画像1
画像2
 国語では,単元を貫く言語活動として,モデル文をもとに自分が選んだものについて書く活動を行うことがあります。その際,学習の支援としてロイロノートを活用しています。今日は,出来上がったスライドに,音声を吹き込むことに挑戦しました。

2年生 『運動会がんばりました』

画像1
画像2
画像3
 晴天に恵まれ,運動会を行うことができました。これまで,体操服や水筒の準備,子ども達の体調管理など,いろいろなところでお世話になり,ありがとうございました。
「ながれぼしのようにかけぬけろ!50m走」では,走り出したら,腕を振り,足をしっかり前に出して,ながれぼしのようにかけぬけることをめざしました。
「やってみよう!〜ひとりひとりがかがやいて〜」では,曲に合わせてなわとびを披露しました。
楽しいときも苦しいときも,前向きに乗り越えていく2年生になってほしいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp