![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:15 総数:262122 |
3・4年生 決戦は火曜日!
明日はいよいよ体育参観です。これまでの練習の成果を十分に発揮して,お家の方々に成長した姿を見せてほしいです。全力で競技をするお子たちに熱いご声援をよろしくお願い致します。また,競技だけではなく,移動や準備も自分たちの力で行います。テキパキと行動することができているのかにも注目してください。11時開始です!洛中小学校でお待ちしております。It`s show time!!
![]() ![]() ☆1年2組☆くじらぐもに のったよ![]() ![]() ![]() 一ねん二くみの こどもたちが せいかつの がくしゅうを していると 空に,大きな くじらが あらわれました。 まっしろい くもの くじらです。 雲を見つけては 「先生,くじらぐもみたいな雲があったよ!」 と可愛い報告を毎日してくれています。 せっかくなので,みんなで 「天まで とどけ,一,二,三。」 と飛び乗ろうとしてみました。 教室に帰ってから,自分たちの分身を乗りたいところを選んで乗せてあげることができました。 【1ねん1くみ】国語・くじらぐも![]() ![]() 【1ねん1くみ】生活科・あさがおの観察![]() ![]() あさがおの変化する姿をよくよく観察しています。 5年算数科
5年生は算数科で台形の面積を求める公式について考えました。
台形の面積といえば有名な「(上底+下底)×高さ÷2。」ですが,これまでの「長方形=たて×横」や「三角形=底辺×高さ÷2」などと比べても,複雑な公式です。 昨日までにデジタルドリルのツールを使い,台形を切ったり動かしたり回したり…いろいろと試行錯誤しながら面積を求めてきました。 「台形をコピーして,ひっくり返して並べると平行四辺形になりますよね。その底辺は,もとの台形のこの部分(下底)と,この部分(上底)だから…」 「台形をここ(半分の高さのところ)で切ってから,ひっくり返したら細長い平行四辺形になるから…」 などと,いろいろなやり方の中から,公式を見つけ出すことができました。 教科書に書いてあるから…というわけでなく,自分で手を動かし,話し合って考えたことこそが,本当の理解につながると思います。 そこまでできたら,あとは練習問題をたくさん解いて,慣れていくだけですね! 難しいことにも,みんなで粘り強く取り組む5年生です。 ![]() ![]() 6年 合同練習その3
今日はリハーサルでした。競技や演技以外にも,司会,挨拶,準備,片付けなど,全て通して行いました。暑い中でしたが,だらだらすることもなく,てきぱき行動していました。ハードル走では,記録や準備など,それぞれの役割に慣れてくると,走っている人への応援が自然と出てきて,とても,よい雰囲気でした。リズムダンスでは,踊っていないときでも,踊っているグループへの手拍子など,一緒に盛り上げようとする姿が見られました。もうすぐ本番です♪
![]() ![]() 3年生☆道徳科「バスの中で」
毎週金曜日は道徳があります。
今日は「バスの中で」という教材をもとに,親切にするときについて考えました。 バスの中で,おばあさんに席を譲ろうか迷っていた主人公。心の中で天使と悪魔のような「二人のわたし」があらそっていました。その場面について,みんなで深めていると,どっちの「わたし」の気持ちもよくわかるようでした。 そこで,終末では実際に席をだれかに譲る役割演技をしました。席に座っていた子どもたちが,見かけた誰かに席を譲るといった流れでした。役割演技をした後の子どもたちの意見はとても豊かでした。 「いいことをするとすっきりする。」 「もっと親切にしたいな。」 「「ありがとう」って言われるとうれしいな。」 「喜んでもらえてよかった。」 どれも素敵な思いでした。 これからの生活に生かしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 3年生☆国語科「はんで意見をまとめよう」
班で決めた1年生に読み聞かせをする本を練習していました。
目的は「1年生が笑えるような読み聞かせをすること」でした。 読み方や面白くなるような工夫をたくさん考えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生☆社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」
これまでに,令和・平成,昭和,大正,明治の京都市の地図をもとに,見つけてきた様子の変化をロイロノートで共有しました。
みんなで1枚のノートにまとめるのは,初めは難しかったようですが,だんだん上手にまとめることができていました。次回は,詳しく見ていきます。 ![]() 3年生☆国語科「はんで意見をまとめよう」
国語科では,「1年生に笑えるような読み聞かせをする」ために,はんで話し合いをしました。
これまでに学習してきた話し合いの役割を分担して,しっかり話をまとめていました。 この話し合いをもとに,実際に1年生に読み聞かせをすることになりました。 子どもたちは,とても張り切っています。再来週から始まります。がんばってくださいね! ![]() ![]() ![]() |
|