お花が咲いたよ (1年)
春に種を植えた「マリーゴールド」と「ふうせんかずら」のお花が咲きました。「マリーゴールド」は,黄色やオレンジ色がとても鮮やかなお花でした。「ふうせんかずら」は,「どこどこ」とよく見ないと,見つからないほど小さくて,白いお花でした。「ふうせんかずら」は,「いつ『ふうせん』ができるのかな」と実ができるのも楽しみにしています。
【1年生】 2021-07-09 17:05 up!
探った伝統文化の“真髄”をまとめよう(6年)
弟子入り体験を終え,それぞれが探った伝統文化の“真髄”を交流しました。体験が充実していたようで,みんな自分の考えをしっかりともつことができていました。学習当初と比べても,考えが深まっていたり,より確かなものになったりもしていました。
次は,御所南小学校や高倉小学校の6年生の友だちに伝える予定です。
【6年生】 2021-07-09 17:05 up!
3校合同狂言鑑賞(6年)
御所東小学校の6年生と同様,御所南小学校・高倉小学校の6年生も伝統文化の学習をしています。
能体験・日本舞踊体験・弟子入り体験と学びを深めてきた子どもたち。今回は3校合同で,狂言「柿山伏」を鑑賞しました。
「ほんまもん」に出会い,学びをより深めることができました。
【6年生】 2021-07-09 17:04 up!
生物どうしの関わり(6年)
「食べる・食べられる」という関係を,ロイロノート上で生物の写真と矢印をつないでまとめました。
その後は,端末をお互いに見せながら自分の考えを伝え合いました。
学習を通して,食物連鎖という言葉の意味も理解できました。
【6年生】 2021-07-09 17:02 up!
ブックトークってどんなもの?(6年)
国語科「私と本」では,自分と本との関わりをブックトークを通して伝えます。それに向けて,小学校と中学校の学校司書の先生にブックトークをしていただきました。
小学校の先生からは「挑戦」,中学校の先生からは「動物」というテーマでしていただきました。ブックトーク本番が楽しみです。
【6年生】 2021-07-09 17:02 up!
図画工作「色の見え方むげん大!2」(2年)
作った模様を,GIGA端末のロイロノートを使って,
みんなで共有しました。
友達の作った模様を見て
「〇〇さん,よく思いついたね!」
「すごい!僕もやってみよう!!」
など,新しい発想がどんどんわいてくるようでした。
【2年生】 2021-07-09 07:13 up! *
図画工作「色の見え方むげん大!1」(2年)
図画工作の学習で,色に焦点を当てた鑑賞をしました。
小さく切った色画用紙を並べて,
どんな見え方になるかを相談しました。
「似ている色を並べよう」
「重ねてみると感じがかわるね」
など,色の面白さを感じることができました。
【2年生】 2021-07-09 07:12 up! *
町別児童会2
その後,暴風警報が発令されたことを想定して,集団下校をしました。同じグループの人は全員いるか,点呼をしっかりしてから出発です。歩く順番を決めて,道いっぱいに広がらないように,傘のさし方も確認してから下校しました。学校待機の子どもたちも,体育館で教頭先生からの話を聞いて,安全に気を付けて帰りました。
【学校の様子】 2021-07-08 18:22 up!
町別児童会1
町別児童会がありました。まずは,5年生が1年生を迎えに行きます。高学年のお兄さんやお姉さんと一緒に活動できるので,1年生は嬉しいみたいで,にこにこしています。教室では,台風や豪雨から身を守るために大切なことについての話を聞きました。昨日から激しい雨が降っているので,みんな真剣に話を聞いていました。
【学校の様子】 2021-07-08 18:20 up!
ごちそうパーティーはじめよう(1年)
図画工作の時間に,粘土を使って,たくさんの「ごちそう」を作りました。「どんな『ごちそう』がいいかな」と話し合うと,「おすし」や「」ピザ」「ケーキ」に「パフェ」など美味しそうなごちそうがたくさん浮かんできました。作りたいものに合わせて,粘土を補足したり,平たくしたりして形を作ったり,へらを使ってかざりつけをしたりして,素敵な工夫をしていました。美味しそうな「ごちそう」がいっぱいでき,「食べたいな」と楽しんでいました。
【1年生】 2021-07-07 20:10 up!