最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:47 総数:238892 |
オーケストラの響きを味わおう 『木星』(6年)
音楽科では,鑑賞の学習をしています。
今日は,オーケストラの楽器の音色を味わいながら「木星」を聴いて,曲想の変化や全体の構造を確かめました。 様々な楽器の組み合わせから生まれる響きの美しさを味わいながらも聴くことができました。 ものを燃やすはたらき(6年)
空気中に含まれるちっ素や酸素,二酸化炭素には,ものを燃やす働きがあるのかを実験を通して調べました。
実験結果から,酸素にはものを燃やす働きがあり,ちっ素や二酸化炭素にはものを燃やす働きがないことに気付くことができました。 すみずみまで美しく文字の大きさと配列 『歩む』(6年)
文字の大きさと配列に気をつけて『歩む』と書きました。
写真は教室に掲示した様子です。 どの子も丁寧に書き上げることができました。 えがお日記(1年)
今週から,えがお日記を始めました。1日の終わりに,「ひらがなを丁寧に書けたよ」「お掃除がピカピカにできたよ」「トイレのスリッパをきちんとそろえられたよ」などがんばってことやできたことを振り返って,書き溜めています。本日,持ち帰っていますので,「こんなことをがんばっているんだね」とぜひ,お話しください。
体力アップタイム(1年)
朝学習,昼学習の体力アップタイムの時間には,「だるまさんがころんだ」をしています。みんなが知っている遊びで,「すばやさ」や「表現力」をつけています。「ころんだ!」で止まるときのポーズがいろいろあったり,止まろうとしたけれど動いてしまったりすることを楽しんでいます。
道徳 (3組)最後まで力いっぱいに!(4年)マット運動 (3年)
体育でマット運動をしています。それぞれがめあてをもって繰り返し練習しています。どうすれば,ボールのようにコロコロと回れるか,友達の回転する様子をしてアドバイスし合っていました。まだまだ始まったばかりです。これからが楽しみです。
読書センターへ行こう!
先月には読書センターでオリエンテーションを終えた子どもたち。掲示板も新しいものに変わりました。オリエンテーションで学習した分類番号と一緒に,様々な本が紹介されています。
|
|