![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:108 総数:820418 |
1組 図画工作「すなとなかよし」その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 生活科「いきものとなかよし」![]() ![]() ザリガニを育てるためにはきれいな石が必要。 ということで,集めた石を水で洗いました。 1組 図画工作「すなとなかよし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 生活科「いきものとなかよし」![]() ![]() ![]() ![]() 次はザリガニを育てます。 ザリガニメダルはゲットできるのか!? 引き続きお世話をがんばります。 1組 生活科「だんごむしとなかよし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「葉っぱや水を入れてお世話をしてくれてありがとう。お礼にメダルをあげます。」という内容に子どもたちの目がきらり! もっといろいろな生き物となかよしになりたいです。 給食時間のキャプテンインタビュー
〜Mr.プリンシパルプレゼンツ・キャプテンインタビュー〜
9月のラグビー部の試合を最後に,全ての9年生が部活動を引退しました。 そこで,各部活の9年キャプテンと学校長が対談形式で「部活動を終えた思い」を給食時間にリモートでの配信で,全校生徒に伝える機会を設けました。 生放送なので,ドキドキしながらも部活での思い出や顧問の先生についてなど,部活を終えた9年生にしか語れない思いや素直な気持ちを話してくれています。全5回で企画され本日4回目が終了しました。もっと聞きたいですが明日が最後です。最後の1日も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 蓮花タイム『向島秀蓮KIZUNAプラン』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「地域の輪を広げるためにリモートでお祭りをしよう」「地域の方々とゴミひろいをしよう」「手作りのマスクを配ろう」など,それはそれは素敵なプランが提案されました。 今後は,今日発表されたプランの中から柱となるものを一つ選び,学年生徒全体でそのプランをさらに良いものにしていきます。楽しみにしておいてください! 5年 国語 どちらを選びますか
国語の学習では,対話の練習しています。
今日は「学校のお昼ご飯は,給食がいいか,お弁当がいいか」という 問題について話し合いを行いました。 「お弁当」チームと「給食」チームに分かれて, 司会者の進行のもとで意見を伝え合いました。 司会者は,最後にどちらの方がより説得力があったかを 判定しなければいけません。 どのクラスでも,白熱した話し合いになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 山小屋で三日間すごすなら
国語科では「山小屋で三日間すごすなら,何をもっていくか。」をグループで話し合いました。
食料,水,着替えのほかに,5つもっていきます。 「みんなで虫取りをしたいから,あみとかごを持っていきたいです。」 「トランプを持って行って,みんなで遊びたいです。」 「みんなで写真を撮りたいので,カメラをもっていきたいです。」 山小屋でしたいことや,それに必要なものを話し合いました。 次回は,今日出た意見の中から5つに決めていきます。 友達と意見を出し合いながら話し合いを進めましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 道徳「いのちってなあに」![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,教科書のお話を通して,生まれてくる命を大切に,やさしく,守っていく必要があるとはっぴょうしていました。 道徳の時間では,道徳ノートに自分の考えを書いていきます。 7月に書き始めたころは,自分の思いを文字にすることに苦労していた生徒も多かったのですが,たくさん書けるようになってきました。 また,深い考えを書けるようにもなってきました。 いつも道徳ノートは学校で預かっております。 そのためお家の方に見ていただく機会を設けることができず,大変申し訳ございません。 どのような道徳をしているのか,ぜひ子どもに尋ねてみてください。 |
|