![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:16 総数:564807 |
人権参観〜男女の仕事?〜![]() ![]() 5年生では,様々な仕事の中の男女比を予想し,その理由を考え交流しました。男女比の結果や,その交流を通して,仕事は男女の性別で決まるものではなく,一人一人が好きなものややりたいこと,向き,不向きによって決めていくことが大切ということに気づくことができました。 将来の仕事へのイメージを深めている人も,そうでない人も,男だから,女だからという価値観ではなく,幅広い視点で考えていくことができるよう,今後も支えていきたいと思います。 プリントへのコメントも,お子さんたちへの大きな想いがとても伝わってきました。ご協力ありがとうございました。 分数(1)テスト![]() ![]() 分数の3つのポイント,通分する・約分する・帯分数と仮分数を入れ替えることがしっかり定着しているかを確かめます。時間いっぱいまで,計算間違いや約分忘れがないかを一生懸命確認している人も増えてきて,テストに向かう力も高まってきている様子が見られました。 さて,どんな結果でしょう。今回の結果をもとに,できていないと分かったところはまた復習に力を入れてほしいと思います。 拡大図や縮図をかこう〜方眼を使って〜![]() ![]() 体育参観に向けて![]() ![]() 台風の目はクラス対抗で行います。走る順番を考え,無駄なく棒をつないでいきます。本番までに練習を重ね,どのような勝負になるかが楽しみです。 より良い学校生活のために![]() より良い学校生活のために,いろいろな視点で意見が出ました。ここから,テーマを絞って,建設的な意見を出し合い,みんなで考えをまとめていきます。 同じ形の図形の角の大きさと辺の長さは…![]() ![]() その結果,対応する角の大きさは等しく,対応する辺の長さの比が等しくなるということが分かりました。合同な図形の学習も生かしながら,いよいよ拡大図や縮図を各学習に入っていきます。分度器やコンパスなどの道具を使いこなしていきます。 給食室からこんにちは![]() ![]() 食べる力は勝手にはつきません。苦手な食べ物でも,減らした後は食べきろうとする気持ちが大切です。最初から「無理」とあきらめてしまうのではなく,「えい!」と乗り切る力をつけてほしいなと思います。それは様々なことにもつながりますね。 直角三角形の面積は…![]() ![]() ![]() 全体の半分として考える方法,一部分を切ってたて長や横長の長方形として考える方法など,様々な方法を考え,友達に伝えていました。 図形のどこを切ったらどんな形に変わるのか,変えた長方形のたてや横の長さが何cmになるのかを言葉でも表せるように頑張っていきます。 リースづくりはじめました!![]() ![]() 「すごくつるが長く伸びたね。」と子どもたちが言っていたので、つるを使ってリース作りをすることにしました。支柱から折れないようにはずすのは大変でしたが、丸く成形してモールでとめると、「すごい!!」「すてきなリースになりそう!」と飾り付けを楽しみにしていました。 図を使って置き換えて考えると…![]() ![]() ![]() 大人の3倍が子どもという意味を図と言葉で説明しあう中で,問題が解けるようになってきました。 問題を考えるときには,図で整理したり,式で表した数字の意味を考えたりすることで理解が深まったり,人に説明しやすくなったりします。これからも,答えを出すだけではなく,どのように考えたのかを説明する力もつけていってほしいと思います。 |
|