![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:205595 |
4年社会ー災害からくらしを守る
京都の人が被災した,過去の台風の資料を基にして,当時の人々の様子を考え,疑問に思ったことなどをノートにまとめました。そのノートを写真に撮り,ロイロノートで先生に提出して,みんなで共有し合いました。
![]() ![]() 【2年】元気いっぱい
登校後の靴箱です。きれいに靴が入っていて気持ちが良いです。これまでやってきたことを,きちんとやることのできる頼もしい2年生!
教室でもノートの字を丁寧に書こうとしたり,たくさん手を挙げて発表しようとしたり元気いっぱいの様子でした。 また,これまで以上に手洗いや換気,そして,給食時間の黙食をみんなで意識して毎日を過ごすことができています。ご家庭でも,検温や手洗いの声かけ等ご協力ありがとうございます。 ![]() 【2年】GIGA端末を使って![]() ![]() いつもは「ロイロノート」や「ミライシード・ドリルパーク」が多いのですが,今日はテレビ会議(電話)に挑戦してみました。テレビに自分の顔や友達の顔が映って大喜びの様子でした。スタンプやジェスチャーでリアクションをしたり,ビデオやマイクのon/offの練習をしました。 ※写真は,「ドリルパーク」をしている様子です。 6年 平和ポスター
図画工作の学習で,平和ポスターの下絵を描きました。「平和」とは何かについて話し合った後,「We are connected.」をテーマに平和に対する自分の思いを表します。どんな作品が出来るか,楽しみです。
![]() ![]() 1ねん たいいく「リレーあそび」
リレーあそびをしました。
今回のリレーあそびは,くねくねリレーでした。 「もっとやりたい。」「まっすぐ走るリレーと違って,面白かった。」と, 言っている子が何人もいました。 ![]() 5年 図画工作 形が動く 絵が動く![]() ![]() ![]() くすのきばたけ2![]() ![]() ![]() 【3年】国語科「詩を味わおう」![]() ![]() 「わたしと小鳥とすずと」,「夕日がせなかをおしてくる」の二つの詩を読みました。 詩には連というまとまりがあることを学習し,リズムやテンポを大切にしながら繰り返し声に出して読む練習をしました。 音読の宿題に出していく予定です。 ご家庭で聞いてあげてください。 【2年】夏休みの自由課題![]() 【3年】給食![]() ![]() 4時間目の途中から,子どもたちも待ちきれないという様子でした。 おいしい給食にみんな満足したようです。 |
|