6年 算数 円の面積はどれくらいかな
算数の「円の面積」の学習が始まりました。今回は円の面積を求めるために,方眼にかいたおうぎ形の面積を方眼の数を数えておよその面積はどれくらいになるのかを調べました。円の内側に入る方眼の数を調べたり,円周にかかる部分の方眼も含めて数えたりしてだいたいどれくらいの面積になるのかをみんなで調べました。すると,およそ3倍くらいになることがわかりました。
【=6年=】 2021-09-01 18:47 up!
【3年】国語科「山小屋で三日間すごすなら」
これまでの話し合いでまとめたことをグループ毎に報告し合いました。
「山小屋で三日間すごすなら」何を持ち物として持って行くか,またその持ち物にした理由はどのようなことか,更にグループの話し合いでうまくいったこと・うまくいかなかったことを伝え合いました。
学習のまとめとして,これからの話し合いでも生かしていきたいことは何かを尋ねると,「お互いの意見を認め合うこと」「物事を決める時には認め合いながら,互いにゆずりあうこと」などが意見として出てきました。
今後の話し合い活動に生かしていけるとよいです。
【=3年=】 2021-09-01 18:46 up!
5年 TV会議で丸つけ
オンラインで学習する練習も含めて,TEAMSのTV会議システムを使って,漢字プリントの丸つけをしました。音声や映像のオンオフの仕方や画像共有の方法などを確かめながら,自分の取り組んだ漢字プリントを丸つけしていました。少しずつ慣れていきましょう。
【=5年=】 2021-09-01 18:46 up!
3年体育ーはばとび
はばとびの2時間目です。片足で踏み切って,両足で着地することに気をつけて跳ぶことを練習してきました。今回は,加えて,速く走って踏み切ったり,高く跳んで着地したりするように気をつけて取り組みました。前回より記録が伸びた児童が,たくさんいました。
【=3年=】 2021-09-01 18:45 up!
6年 国語 ジョイントプログラム
国語のジョイントプログラムをしました。時間内で最後までやりきれるためにもどんどん問題を解かないといけません。集中して最後まで取り組んでいました。
【=6年=】 2021-09-01 18:45 up!
5年 国語 ジョイントプログラム
国語のジョイントプログラムに取り組みました。まずは聞き取りからスタート。CDで話し合いを聞きながらメモをとり,解答していきます。最後まで集中していました。
【=5年=】 2021-09-01 18:44 up!
【2年】はさみの あーと
図工科の学習の様子です。まず初めに,いろいろな形に紙を切ることを楽しみました。そして,できている紙の形を何かに見立てたり,組み合わせたりして作品を作っていきました。
【=2年=】 2021-09-01 18:44 up!
【2年】図書館で
国語科で作ったレオ=レオニさんの本を紹介しているリーフレットが図書館に展示されています。多くの人が手に取って,見てくれているようです。
【=2年=】 2021-09-01 18:44 up!
より一層の感染対策を
2学期が始まって1週間が過ぎました。
子ども達の元気な姿が,学校に活気を与えてくれています。
ただ,デルタ株の蔓延により,子ども達にも感染のリスクが高まっています。
感染防止にご協力お願いします。
【=学校の様子=】 2021-09-01 12:18 up!
くすのきばたけ(生活単元学習)
にんじんの収穫をしました。草がたくさん生えていたので心配しましたが,にんじんはしっかり育っていました。引っこ抜くたびに出てくるにんじんを見てみんな大喜び。とれたにんじんは持ち帰り,さっそく調理してもらった人もいました。「甘くておいしかったよ」と感想を聞かせてくれました。
【=くすのき=】 2021-09-01 12:17 up!