京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:14
総数:205583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

6年 算数 練習問題に挑戦

画像1
 算数の「円の面積」の学習もまとめになりました。今まで学習してきたことを確かめるために練習問題に取り組みました。自分で丸つけをしながら,間違っているところはやり直していました。テストで良い結果につながるといいですね。

3年書写ー「大」

いつものように,道具を用意した人から,墨をすって集中していきます。今日は,「大」の字を,払いに気をつけて書きました。手本で文字のバランスをつかむとともに,左はらいと右はらいのちがいに気をつけて,何度も練習しました。まっすぐな横線や縦線と違って,はらいの形を作る筆使いに苦戦しながら清書まで仕上げていました。
画像1
画像2

1ねん おんがく「どれみと なかよくなろう」

画像1画像2
鍵盤ハーモニカで「ド」と「ソ」の場所を探しました。
「どんぐりさんのおうち」の歌詞から,どこが「ド」や「ソ」の場所かを考えました。
その後,歌に合わせて鍵盤をおさえる活動をしました。
今は,吹いて音を出すことができないので,教室のオルガンを使って
「ド」と「ソ」の場所を見つけて音を出しました。
色々な活動を通して,「ド」も「ソ」もたくさんあることに気付いた子ども達でした。

1ねん こくご「かたかなを みつけよう」

画像1
教科書に本文書かれているカタカナを見付けたり,書いたりする学習をしました。
次は,身の回りにあるカタカナを見付けて,書いていきます。

1ねん がっこうぎょうじ「9がつのちょうかい」

画像1画像2
動画による朝会がありました。
対面ではありませんでしたが,校長先生が映っているテレビの方をしっかり見て話が聞けました。

校長先生のお話の後には,表彰がありました。
目の前表彰されているわけではないのですが,テレビに向かって拍手をする1年生。
素敵でした。

4年 ポップ作成

画像1
 国語「ランドセルは海をこえて」では,ノンフィクション作品の紹介ポップを作りました。本の中で心に残ったこと,かんたんな本の内容の紹介など,一人一人がお薦めしたい本についての紹介ポップが完成しました。作品は,学校の図書館に展示しています。

がっちゃんタイム

画像1
 がっちゃんタイムの時間に,タブレットの漢字ドリルを使って学習しました。4年生で学習する漢字「202文字」をどんどん習得してほしいです。

4年生 朝会

画像1画像2
 9月の朝会がありました。校長先生からお話があった後,硬筆書写作品展の表彰がありました。お友達の表彰があり,みんなからは拍手があがっていました。

5年 Zoom会議体験

画像1
画像2
画像3
 リモートでやり取りができるようにするために,Zoom会議体験をしました。3つの教室に分かれて離れて座り,Zoomを使って算数プリントの丸つけをしてみました。初めは,うまく相手の音声が伝わっていなかったり,みんなが勝手に話し出したりするハプニングがありました。しかし,自分が指名されたらマイクをオンにして話す,手や指を使って話した人に対してリアクションをするなど,Zoom会議ならではの方法に少しずつ慣れていきました。今後もいろいろな機会で使っていきたいと思います。

5年 JAからのおくりもの

画像1
画像2
 先日JA醍醐支店にお届けした社会科のポスターについての記事が,8月18日付の『日本農業新聞』に掲載されていたことをこのホームページでお知らせしました。子どもたちにも教室で新聞に掲載されていたことを伝えました。「すごい!」と驚いていました。また,JAの方からポスターをかいてくれたということで,一人一人にクリアファイルをいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp