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最新更新日:2025/03/28 |
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6年 家庭科 洗濯をしよう![]() ![]() くすのき 「畑の手入れ」(生活単元学習)![]() ![]() ![]() 5年 家庭科 ぞうきん完成間近![]() ![]() 【3年】国語科「ちいちゃんのかげおくり」![]() ![]() 家族であったり,周りの人であったり,家,さらにはかげおくりをして遊んでいた楽しい空など,さまざまな意見がでてきました。 グループでの話し合いをする際には,他の人の意見は色を変えてノートにメモするようにするなど,考えや意見を比較していくために工夫をしています。 【3年】算数科「あまりのあるわり算」![]() あまりの大きさとわる数の関係や,文章を読んであまりの扱いをどうするかなどに気をつけて問題を解いていきました。 次はテストです。 しっかり計算ができるように復習ができました。 くすのき 「はばとび」(交流学習)![]() 3年図画工作ーお話の絵
『野うさぎレストランへようこそ』を読んで,思い描いた風景を絵にしています。登場人物たちを細かく書上げ,一つ一つに色を決めて塗り上げていきます。混色が濁った色にならないように,筆洗いの水の使い方を指導しました。早速子どもたちは,筆を洗う部屋と絵の具を溶くための水を入れておく部屋を区別して,きれいな色で塗り始めています。出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() 4年算数ーあまりのあるわり算
わり算の計算をして,商が同じになる計算にはどんな共通点があるのか考えました。
6÷2=3と60÷20=3のようにともに商が3になるわり算を見て,「60(わられる数)と20(わる数)のどちらからも0を取ればよい。」や「10円玉6個で60だから,10円玉2個ずつに分けて考えると,3になる。」などの発表がありました。でも,6万÷2万の商が,3であることが不思議に思う子どももいたので,確かめ算をして元の6万になるにはいくつであればよいか考えました。 ![]() ![]() 運動会の係活動![]() 1ねん がっちゃんタイム![]() 「ミライシードをするよ。」と声をかけると,それぞれが戸惑うことなく 取り組めるようになりました。 |
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