京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up24
昨日:13
総数:273438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い学校を目指して〜

4年生 読書タイムPART2

 お気に入りの一冊は見つかったでしょうか。
画像1

4年生 読書タイムPART1

画像1
 4年生は読書が好きです。今日は学校図書館へ行きました。

6年生 体育学習発表会に向けて

 今日は体育館で技の練習をしました。家でも練習している子が多く,意欲の高さが感じられました。また,ダンスの練習も始まり,本格的になってきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 「瓦のある風景」が掲示されています

 6年生の力作が,中校舎西階段の踊り場と教室に掲示されていました。保護者や地域の皆さんに鑑賞してもらえないのが残念です。
画像1

2年生 算数の適応題をGIGAで

 算数の学習の習熟を図るため,授業の終わりに適応題で練習します。この時間は,デジタルドリル『ミライシード』を使って,学習内容の定着を図りました。
画像1
画像2
画像3

6年生 算数『立体の体積』PART3

画像1
 学級全体で解き方の交流をしました。子ども達も集中して友達の説明を聞いていました。この単元の学習はおもしろいです。

6年生 算数『立体の体積』PART2

 自分のノートを使って,図を用いて説明しています。もちろん,一方通行ではなく,わからないところや詳しく聞きたいところなど,互いに質問し合います。
画像1

6年生 算数『立体の体積』PART1

 複合立体の体積の求め方を自力解決し,自分の解き方を隣りの友達と交流し合います(ペア学習)。多様な考え方を知り,学習が深まります。
画像1

ここでも,GIGA活用

 5年2組では,国語『たずねびと』の学習でロイロノートを活用しています。指導者が写真資料を全員の端末に送ったり,人物の心情をまとめたものをロイロノートで交流したりしています。学習が深まっていけばいいですね。
画像1

7700つぶ!!

画像1
 4時間目は栄養教諭の先生から「みんながにこにこになるたべかたをかんがえよう」というテーマでお話をしていただきました。

 先生が連れてきてくれたマスコットの「こめたろう」は,大原野小学校の1年1組のみんなは給食を楽しく食べているけれど,ちょっと相談したいことがあるとお手紙。

 1.最後にご飯だけ残して食べている。
 2.お米の粒が食器にたくさんこびりついている。
 3.背中をまげて食事をしている。
 4.食事の途中でお箸を落として,洗いに席を立ってしまう。

 みんな身に覚えがある話。「こめたろう」はどこで見ているんだろう。

 みんながニコニコになる食べ方を話し合いました。
 「おかず・ごはんを交互にたべたらいい。」
 「奥から温かいうちに集めながら食べたらいい。」
 「食器をもって食べよう。」
 「食器にお箸を渡して置くのはやめよう。」
 たくさんの意見が出ました。そしてこれから気を付けようと思うことを「こめたろう」にお返事を書きました。
 
 そのあとすぐの給食では,みんな意識してニコニコになる食べ方をしていました。
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp