京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:300140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】鍵盤ハーモニカ

画像1
鍵盤ハーモニカで音を出しました。

子どもたちは音がでる楽器が大好きなので,とても楽しんで取り組んでいました。

【つくし】カルタで学ぶこと

画像1
全員でカルタをしました。

音読の学習をしている2年生は読み手,ひらがなの学習をしている1年生は取り手で行いました。

すらすら読めなかった読み札が読めるようになってゲームの進行をしてくれた2年生はさすがです♪

1年生は日頃指導者とマンツーマンでやっていたカルタを友だちとできました。
入学当初,自分ではまったく取れなかったカルタをさっと取れる姿に成長を感じました。
また,悔しくなっている友だちの姿を見て「ぼくのカードあげる」といつも通りの素敵な一面も見せてくれました。

もう一人の1年生は,さっとカルタを取られたのが悔しくて前向きになれない時間がありました。それでもその気持ちを乗り越えて前向きになる姿が見られました。

カルタあそびから,一人一人の成長を感じられました。

面積の公式を使って

画像1画像2画像3
「この形の面積,どうやって求めよう?」
その問いかけで子どもたちは,先日学んだ面積の公式を使えるように
工夫して求めました。考えが深まったのは交流の時間です。
「あ!そんな方法もあるのか!」という声が聞こえてきました。
色々なやり方で求めることができました。

どこにじぶんがのっているのかな

画像1
画像2
教室では,自分を描いてくじらぐもに乗せました。

くじらぐもの上に乗って,どんなことを話しているか,想像して書きました。

子どもたちは,みんなのセリフを読んだり,みんなの絵を見たり,自分たちのくじらぐもの世界を楽しんでいました。


くじらぐも

画像1
画像2
画像3
体育の後,お天気が良かったので,運動場に出てくじらぐもを探しました。

くじらぐもみたいな大きな雲があって,「おーい。」と呼んでみたり,みんなで丸い輪になって「天までとどけ,一,二,三。」とジャンプしたり,くじらぐもに乗ったつもりで座ってみたりしました。

ドッジボール大かい

画像1画像2画像3
今日は,赤組・白組に分かれてドッジボール大会をしました。

子どもたちは,以前に比べて,ボールを取ったらすぐ投げる,すぐ逃げる,逃げる時は相手を見るということができるようになってきました。ボールを投げるスピードも速くなってきました。

【6年】思い出が蘇る

 修学旅行での写真のネット販売が始まりました。

 学校でも少し時間を取って,写真屋さんが撮影してくださった写真をネットで閲覧してみました。

 「渦がたくさん見られたよね」「夕食最高に美味しかったよね」「乳しぼり少し怖かった」「興奮して全然寝られなかったよ」など,楽しかった思い出が蘇ってきました。
画像1
画像2
画像3

【6年】似合うね―! かっこいいね―!

画像1
画像2
画像3
 家庭科で製作を進めてきた作品が,ちらほら完成し始めてきました。

 頑張って作ったエプロンの完成がすごくうれしそうでした。

 「早くこれを着けて調理実習したいな―」という声もちらほら聞こえてきました。

【6年】1日に必要な塩分量は・・・

画像1
画像2
画像3
 6g!!!
 約99%の小学生が摂取量を超えてしまっているそうです。
 どのように工夫する必要があるか考えることができました。

【6年】音楽の森に向けて

画像1
画像2
画像3
 運動会の次は,音楽の森!!
 今度は,歌声や演奏で皆さんを魅了します!!
 楽しみにしていてください♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp