![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:2 総数:299703 |
【6年】KYOTOGRAPHIE 子ども写真コンクール![]() ![]() ![]() 17日(月)には福西公園と小畑川に行って撮影です。テーマであるEchoを意識しながら,洛西の自然をカメラに収めていました。 暑い中でしたが,頑張りました! 【人権掲示板】7月ともだちの日![]() 先日のともだちの日に合わせて,各クラスで“ありがとう”について学習しました。 子どもたちの考えや感想が職員室前の掲示板に,掲示されています。 ご来校の際は,どうぞご覧ください。 【つくし】あおぞら学級との出会い![]() ![]() 竹の里小学校のあおぞら学級と初めての顔合わせがありました。 みんなでやった水あそび・・・ 子どもたちには衝撃的な日になったようです・・・ 「も〜〜ほんとうに楽しかったわ!」 「また行こな!」 「まだ遊びたい〜」 子どもたちから出てくる言葉や表情を見ていると,楽しかった思いが伝わってきます。 司書さんの本コーナーができました![]() ![]() 夏休み期間中は貸し出し冊数が3冊になります。長いお休みの間,ぜひちょっと長めの本や普段読まないジャンルの本にもチャレンジしてみてくださいね! 1学期ラスト音楽です!![]() ![]() ![]() どちらの曲も指を置き換えるところがある,少し難しい曲です。難しいところを繰り返し吹きながら指使いを練習していきました。 【6年】Partyに向けて★☆![]() ![]() ![]() お楽しみ会の名前もみんなで考えました。 当日,成功するよう黒板アート・飾り・司会・言葉・記念写真・遊びなど,それぞれの係が協力しています♪ 3年生は夏休み明けの様子すら予想する
ホウセンカとヒマワリの観察の様子です。
これまでに繰り返し取り組んでいる学習。 自分たちから観察のポイントを確認し合うことができています。 観察がスタートすれば,全集中スイッチオン! 教室に帰ると,夏休み明けの様子を予想してくれました。 「もっと花がさいている?」「もっと背丈が高くなっている?」 「もっと花が大きくなっている?」「今日咲いていた花はかれている?」 たくさんの予想がでました。 1学期の理科の学習,とてもよくがんばってくれました。 また2学期もみんなで問題を解決していきましょう。 ![]() ![]() ![]() 5年 リアルなコミュニケーションの支えは
やっぱりセラ先生です。コミュニケーション柱です。
コミュニケーションに大切な明るい雰囲気を作っていくセラ先生。 どんどん引き込まれるように,みんなで楽しく外国語を使って,リアルコミュニケーションを行うことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 観察カードもセロハンテープでつなげば
ロイロノートに負けない対話ツールにしている4年生。
4月から何回も観察してきた植物,動物。 春から夏になり,様子はどのように変わったのか,友達と,カードと,そして自分の記憶と対話する4年生でした。 自分たちの言葉で,しっかりと学習をまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 【つくし】セラ先生が来ました![]() つくし学級の子どもたちは,セラ先生の英語が大好きです。 今日は動物園を作ろう!ということで,動物の名前や“Please”“Thank you”について学習しました。 ゲームをしながら楽しく英語の学習ができました♪ |
|