![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:12 総数:310819 |
【3年】山口先生の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 国語で「すがたをかえる大豆」を学習しています。今日は,その学習に関係する本『干したから』を紹介していただきました。 干すとどのような利点があるのか,子どもたちは考えます。干して作られる「保存食」が身の回りにはたくさんあります。 昔からの知恵に子どもたちは,驚いていました。 「すがたをかえる大豆」の学習にも生かしていきます。 【2年】絵の具で色作り![]() ![]() ![]() 【3年】1週間に1回のお楽しみ…![]() ![]() 好きな本をじっくりと選びます。 社会科では今,「工場でつくられるもの」の学習をしているので,工場見学に関する本を手にした子がいました。 また,学習にいかしてほしいと思います。 【3年】稲刈りをしました![]() ![]() ![]() 初めて使う道具…緊張です。 始めは,恐る恐るでしたが数回繰り返していくと,最後のほうは慣れた手つき。 地域の方にも「最後は,上手にできるようになってきたなぁ〜」と言われるようになりました。 しばらく,天日干しをします。今後も,手作業で行います。 三間さんは「昔からお米を収穫できたら,神様に感謝するんだよ。だから,普段食べるご飯を残さず,感謝して食べてほしいな」とおっしゃっていました。 子どもたちは,真剣に話を聞いていました。 【こすもす学級】はこの形
3年生の算数で「はこの形」について学習しています。今日は色々な箱を使って面の形を色画用紙に写し取りました。すると,どの箱も面の数は6つある事,面は長方形と正方形からできている事に気付くことができました。
![]() ![]() ![]() 【6年】軸を伝えるために
総合的な学習の時間で,今まで自分たちが調べてきたり,考えたりしたことをポスターやクイズなどにしてグループごとにまとめています。
自分たちが一番伝えたいことがこれで聞き手に伝わるのかということを常に念頭に置いて,試行錯誤していました。 ![]() ![]() 【3年】鏡で日光を集めると…(理科)![]() ![]() いつものように,教室で予想を立ててから実験をします。この予想を立てることがとても大切です。なぜ,そう思うのか今までの生活や経験から想起し,根拠を持つことができれば素晴らしいです! さて,当日,朝から実験日和と思いきや…いざ実験をするときになると,雲が邪魔をします…。子どもたちは「雲よ〜,動いてよ〜」とつぶやきます。待ち時間もあったのですが,子どもたちの思いが通じたようで,太陽が顔を出しました。 「さぁ〜,実験するよ〜!!!」と,大急ぎです。 鏡で日光を集めます。1枚,2枚,3枚とそれぞれ日光を集めた時の温度を測りました。 鏡で日光を集めるほど,日光を集めたところは明るくなり,温かくなりました。 お天気に左右される実験でしたが,子どもたちの印象には残ったと思います。 みんな,じっと我慢し,頑張りましたね! 【6年】スポーツフェスティバルありがとうございました。![]() ![]() ![]() 終わった後,子どもたちに感想を聞いてみると,「やりきれた!」「楽しかった!」「いちばんよかった!」などとても満足している様子でした。 練習の成果が今日120パーセントだせたとおもいます。素晴らしかったです!! 今日は家に帰ったら子どもたちとたくさんスポーツフェスティバルのことについて話をしてあげてください!本当によく頑張りました。最高の6年生です!! 【2年】スポーツフェスティバル!![]() ![]() ![]() 【こすもす学級】スポーツフェスティバル!
こすもす学級のみんなはそれぞれの学年に入って演技や競技をしました。3年生は80メートル走と障害物走に,4年生は100メートル走とSANKAIソーランに出場しました。毎朝,障害物走の練習をしたり,休み時間に自主的にソーラン節を踊ったりと,今日までコツコツ練習を重ねてきました。その甲斐あって,今日は最高の演技や競技ができました。
スポーツフェスティバルが終わった後の子どもたちの表情からも「やり切った!」という思いが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() |
|