【2年】私が選んだ仕事の「すごい!」ところは…
国語科「どうぶつ園のじゅうい」では,自分の選んだ仕事で「すごい!」と思ったところを伝える活動をしました。
10/21(木)は,待ちに待った1組・2組の交流です。子どもたちは,隣りのクラスの友達に伝えることにわくわくしていました。
同じ仕事を選んでいてもその理由が違ったり,話し方のいいところを見つけたりして,交流できてとてもうれしかったようです。
ほかの教科でも,たくさん交流していきたいですね。
【2年生】 2021-10-22 18:43 up!
ものづくり魂
総合科の学習では,京都にある会社をずっと調べてきました。それぞれの会社が,ものづくりへかける情熱的な“ものづくり魂”を受けて,子どもたちも心動かされたようです。「なりたい自分」に,つながる魂はないかと考えると,「粘り強く作り上げる」「挑戦しつづける」など,今の自分にもつながるものが見えてきました。
【4年生】 2021-10-22 15:05 up!
GO GO ドリームカー2組
2組でも,いろいろ工夫をしている姿が見られます。どうすれば速く走るのか,ゴムを太くしたり数を増やしたり・・・試行錯誤しながら,作り上げる楽しさに夢中なようです。
【4年生】 2021-10-22 15:04 up!
GO-GO ドリームカー 1組
図画工作科では,オリジナルの車作りを楽しんでいます。コンテストを開催するゴールを設定し,レーシング部門・パフォーマンス部門に分かれて取り組むことになりました。子どもたちからは,「車を速く走らせたい。」「車をカラフルに飾りたい。」など,それぞれの思いが膨らんできました。次の図画工作科の時間が待ち遠しいようです。
【4年生】 2021-10-22 15:03 up!
図画工作 「クリスタルアニマル」
透明の容器を使って,クリスタルアニマルを作りました。恐竜,ペンギン,タコや犬など,いろいろな動物を作っています。今日はGIGA端末を使って撮影しました。照明の当て方や構図など工夫して撮影していて,まるでカメラマンのようでした。「画用紙の上に置くよ〜。」「光を横から当てるよ〜。」「見てみてこの角度いい感じ〜。」と満足気に撮影した写真を見せてくれました。今週末,持ち返りますのでお家でもお話を聞いてあげてください。きっと嬉しそうにお話すると思います。
【3年生】 2021-10-21 18:26 up!
【6年生 書写】好きな言葉を書く。
6年生の書写では、6年間で学習したことを生かして好きな言葉を選んで書きました。字のつくりやはね・はらいなどこだわるポイントはたくさんですが、1番は自分の選んだ言葉というポイントです。「思い出」「翼」「瀧」「起死回生」「冷静」「輝く」など思いのこもった言葉がたくさんありました。
【6年生】 2021-10-21 18:24 up!
3年 図画工作 「お話の絵」
2学期のはじめから取り組んできたお話の絵が完成したので,教室や階段の掲示板に掲示しています。お話を聞いて想像したことを3年生らしく自由に描いているところが素敵です。
【3年生】 2021-10-21 18:23 up!
冬野菜を植えました
夏野菜が終わり,新しく冬の野菜を植えました。春よりもかなり慣れた手つきで,土を耕し,マルチシートを張ることもさっとできたことに感心させられました。「収穫できたらチョコ(学校で飼っているウサギです)にあげるんだ。」と一生懸命がんばっていました。無事収穫できるのか・・・寒さに負けず,元気に育ってほしいと思います。
【3組】 2021-10-20 18:31 up!
【2年】 リズムで あそぼう!
体育の学習では,3拍子のリズムを体を使って表現しました。
三拍子の「タン,ウン,ウン」というリズムに合わせて,
ステップを踏んだり,手拍子をしたり,棒を使って音を鳴らしたりしました。
最後は,音楽科で習った「いるかはざんぶらこ」のリズムに合わせて,三拍子を打つことができました。
【2年生】 2021-10-20 18:30 up!
だしの良さを味わおう
昆布だし,かつおだし,調味料を入れたものの3つを試飲し,飲み比べをしました。
味,香り,色を比較し,だしの旨味について感想を交流し,美味しい味噌汁のためには,美味しいだしが大切なのだと感じることができました。
【5年生】 2021-10-20 18:12 up!