![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:43 総数:680087 |
冬野菜の収穫 【星の子】
今日は,明徳農園に冬野菜の収穫に行きました。夏野菜を収穫した後に植えた白菜やかぶ,赤かぶが,とても大きくなっていてビックリ!白菜は大きくて,子どもたちが持ってみると重たくて,思わず歓声が上がっていました。かぶと赤かぶも,大きく育っていました。子どもたちは,たくさんの野菜を収穫できて大喜びでした。
![]() ![]() ![]() スポーツフェスタの絵を描こう 【星の子】
昨日は,良い天気に恵まれ,子どもたちが楽しみにしていたスポーツフェスタが開催されました。子どもたちは,みんなそれぞれにとても良く頑張りました。
今日は,心に残ったことを絵に表しました。「80m走を描きたい!」「明徳鳴子ソーランにする!」「旗の演技を描きたい!」など,どの場面を描きたいかすぐに決まりました。頑張って達成感を感じた子どもたち。その思いが絵にも表れていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 こんなことをしていました
10月の児童会目標が「人にたよらず自分から名札をつけられるようになろう」ということで,1組では2つの取り組みをしました。まず始めたのは扉に名札のケースを貼っておくこと。教室に入るときに必ず通るので気づきやすいのではないかという意見から始まりました。2つ目は,写真のように名札を取ると絵が完成するというもの。丁寧に下書きをして,色を塗って,一つ一つ切って,すべて子どもたちがしてくれました。目標をただ意識するだけだとなかなか達成できませんが,クラス全体で取り組めばみんなで達成しようという気持ちが生まれます。もうすぐ11月の目標に代わりますが,10月が終わってもずっと意識し続けてくれることでしょう!
![]() 3年生 日なたと日かげのちがいとは![]() ![]() 今日は日なたと日かげの地面の様子について考えました。 あたたかさにちがいがあるのかどうか,さわったかんじのちがいはどうかについて予想を立てて運動場で実際に調べてみました。 日なたでは「あたたかいような気もするけど少ししめってる」「思ったより冷たい」 日かげでは「日なたよりも冷たい」「さっきよりもしめってる」などと意見が出ました。 触った感じだけではわからなかったのでその後温度計を使って調査もしました。 昼間に再度運動場で調べてみると日なたと日かげのちがいがより鮮明にわかりました。 何事も実際にやってみるのって大事ですね。 5年6年の背中を見て・・・![]() ![]() そう思っていた次の日。がんばってくれました!みんなが外靴で通ることになってしまった校内の臨時通路は今朝どろどろでしたが,そうじ時間になり,ぞうきんを持った高学年の子ども達が集まってくれました。そして,みるみるうちにきれいになっていきました。「さすがにこのぞうきんがけは気持ちいいわあ!」と6年生。いつもはこの場所のそうじ担当ではないけれど,しっかりみんなのために働いてくれました。これからも下級生はそんな高学年の背中を見ています。がんばってね! 5年生 全力でやり切りました!!
スポーツフェスタが終わりました。5年生は,ダンスとオリパラピクトグラムリレー,100m走に出場しました。5年生らしい明るく元気な様子をお届けできたのではないでしょうか。
ご家庭でも今日の頑張りを褒めてあげてください! ![]() ![]() ![]() 4年 スポーツフェスタ![]() ![]() さまざまな壁に阻まれましたが,学年目標の「七転び八起き」精神で心を一つに頑張ってきました。夏休み明けから練習し,ここまで頑張ってくれた4年生は少し大人になったのではないかなと思います。1か月後には「学習発表会」です。より,成長した姿を見せてくれると期待しています! 1年生 スポーツフェスタ
1年生にとっては小学校初めての行事で緊張もしたかと思いますが,それぞれの競技の中で子どもたちは元気に一生懸命頑張る姿を見せてくれました。応援いただき,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 2年生 スポーツフェスタを頑張りました!![]() ![]() また,50m走や玉入れの競技で勝ったり,負けたりしても,お互いを称え合う姿は素敵でした。 ダンスでは,一生懸命踊りながらも,周りの人たちも幸せにするするようなきらきらした笑顔で,みんなを魅了していました。 次は学習発表会ですね。この経験を活かして,頑張ろう。 3年生 スポーツフェスタ![]() ![]() ![]() 80m走とダンスの2種目に取り組みましたが,練習の時よりも良い表情で素敵な姿をたくさん見せてくれました。 今回経験したことを学習発表会だけでなく,今後の活動につなげていってほしいですね。 |
|