京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/06
本日:count up56
昨日:98
総数:907061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学児童 就学時健康診断は 令和7年11月26日(水)に行います。ご予定ください。

5年 社会

画像1
 「かまぼこはどうやってできるのか」について調べました。水産業の学習ではいつも新鮮さを保つためにがキーワードとして出てくるのですが,かまぼこ作りにも新鮮なうちに作るための工夫がたくさんあることが分かりました。クラスで,きいてみるとかまぼこをよく食べる子は半分ぐらいだそうです。私もあまりかまぼこは食べないのですが,「たまには,食べよう」と思いました。

5年 算数

画像1
整数の学習も終わりに近づいてきました。今日は公約数の見つけ方を考え,説明することがめあてでした。「問題は解けるけど,説明苦手やー。」と言いながらも,公倍数の見つけ方や前回のまとめを生かして説明のしかたをしっかり考えていました。

5年 社会

画像1
 養殖漁業と栽培漁業について,ベン図を使って共通している点や違う点をまとめました。初めて,ロイロノートで思考ツールを使ったので,時間はかかりましたが,一生懸命取り組むことができました。

5年 外国語

画像1
 M先生は,普段,どれぐらいお風呂掃除をしていますか?を「Do you〜?」の表現を使って英語で聞いていました。「always?」「sometimes?」みんな,自分の生活と比較しながら,答えを予想しているところが微笑ましかったです。

おにあそび

1時間目におにあそびをしました。
月曜日の1時間目から思いっきり走って元気いっぱいでした。
画像1

図画工作

画像1
お話の絵に出てくるおばけをかきました。
2色の色をぼかしながらかいていました。

図画工作

お話の絵に出てくるお化けをかきました。
水彩絵の具の色を生かしてやさしいおばけをかいていました。
画像1画像2

身体計測・視力検査!

画像1
画像2
 保健室のK先生に身体計測・視力検査の受け方のお話を聞いて静かに順番にはかることができました。

100をこえるひっさん

今日は3桁のたしざんとひきざんの学習をしました。
子どもたちは2桁のひっ算も3桁のやり方はいっしょだねと言っていました。
これまでのことを生かして学習ができていますね。
画像1

算数 たし算とひき算のひっさん

画像1
画像2
画像3
前に出て発表するのが,苦手だと言っていた人も

発表できるようになってきました。

とても嬉しいです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp