![]() |
最新更新日:2025/09/03 |
本日: 昨日:158 総数:823754 |
【2年生】体育さんかん1 秀蓮たいそう
本日はありがとうございました。
子どもたちは とても楽しみにしていたので ぶじにおわり ホッとしています。 ディスタンスをとりながら きれいにせいれつは お手のものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】 かけ算(1) 5・2・3・4のだん
2年生は 九九(5・2・3・4のだん)に チャレンジ中です。
もうすぐ 4のだんが 終わりますので まもなくテストです! 楽しみながら とりくんでいます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 明かりを使ったおもちゃ
理科では,明かりを使ったおもちゃで遊びました。
ひっぱったり,押したりしていろいろ試していると,,, 「2つの導線をつなぐと,花火が光るよ!」 「仕組みが知りたい!」 「導線と豆電球をどうつなげたら,明かりがつくのかな。」 遊びながらいろいろな気づきや疑問があったようです。 これからの学習で疑問を解決していきましょう。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 自立活動「おりがみ」![]() ![]() 1組 外国語活動「オリジナルフルーツケーキをつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() 今日もオリバー先生とオリーブ先生が来てくれました。子どもたちは大喜び。「英語でフルーツが言えるようになったよ!」と「フルーツケーキ」を作ることを楽しみにしています。 【8年生蓮花】 キャリアチャレンジデイに向けて
SDGsについての学習が一区切りついた8年生では,「キャリアチャレンジデイ」に向けた取り組みがスタートしました。
訪問体験型の職場体験学習の代わりに,企業の方々とオンラインミーティングを行います。将来について考えることに対する興味・関心を高め,働くことについて考えるきっかけとなってくれるのではないでしょうか。 11月5日(金)の5・6時間目には,6つの企業の方々と,そして大阪府・茨城県の中学校と合同でオンラインミーティング,インタビューを実施します。 このミーティング・インタビューの中で,SDGsについて学習したことが活かされるタイミングが生まれることを期待しています! ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 図画工作「かみはんが 作品鑑賞会」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 図画工作「かみはんが」作品を鑑賞しよう
紙版画が完成しました。
完成した作品の「作品名」と「がんばたこと,工夫したところ」を発表しました。友だちの作品の良いところも発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 こころ科「あいさつ・ことばづかい」
10月のこころ科のテーマは「あいさつ」と「ことばづかい」です。生徒に「なぜあいさつをするのか」「友だちが間違ったことをしていたとき,どんなふうに声をかけたり注意したりするといいのか」という問いをなげかけてみました。朝,登校して教室に入るとき自分はどんな様子なのか…元気に「おはようございます」とあいさつをして入ってくる,無言で教室に入ってくる,あいさつをされても返せなかったり,下をむいて小さい声だったり…あいさつをするのを忘れて自分が伝えたいことだけ伝えてしまっていたり…いろんな生徒がいます。「友だちへの注意のしかた」はどうでしょう。「間違ったことをしていたら注意するのは悪くない」だけどケンカになってしまう…「どんなふうに声をかけたり注意をしたりすればいいのかわからない」と困っている生徒もいます。教師がロールプレイした動画を見ながら「自分の姿」を客観的に見てもらいました。そこで感じたことや考えたことを共有しました。学習したことを実際の学校生活のなかで活かしていけるようにしたいと思います。お家でもぜひ話題にしていただけるとありがたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科『もののとけ方』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうとやろ紙の使い方はまだ慣れないですが,先生の説明をよく聞いて,保護メガネもして,安全に気をつけて実験を行うことが出来ました。 |
|