![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:64 総数:563855 |
1年生 体育参観がんばりました!![]() ![]() ![]() 朝から何人もの人が,「今日の体育参観,すごい楽しみ!」と,ワクワクが抑えられない様子で話してくれていました。 本番では,ちょっぴり緊張していた子どもたちでしたが,「はじめのことば」の通り,力いっぱい体を動かすことができました。団体競技「ゆめにむかってジャンプ」の最初に踊ったダンスの決めポーズは,手がしっかり伸びていて,今までで一番かっこよかったです!終わった後は,すがすがしい笑顔を見せてくれました。 1年生みんなで力を合わせ,1つのことに一生懸命取り組んだ経験を,これからの生活に活かしていきたいです。 4年 体育参観![]() ![]() 4年生は,100m走とリズムダンスをしました。100mは,一人ひとり全力で走りきることができました。また,リズムダンスに取り組みこれまでに練習した姿をしっかりと披露しました。音楽に合わせて楽しく踊ることができました。 今日は体育参観です![]() ![]() ![]() 午前中は,3・4年生とつばさ学級,1・2年生と,2部に分かれて開催しました。 どの学年も練習の成果を存分に発揮できました。 おうちの方もたくさん参観してくださり,とてもうれしそうな笑顔であふれていました。 午後からは5・6年生です。 力強く,高学年らしい演技・競技を行います。お楽しみに! 給食室からこんにちは![]() ![]() マヨネーズソースを具にかけてまぜておきます。ハムのしょっぱさがパンにはさんでちょうどになります。チャウダーはスープという意味です。手作りルーがなめらかなおいしさを作ります。給食調理員さんがにんじんを花型やクマ型に抜いてくださっています。ミックスビーンズが入っていて彩もきれいです。 1年生は「明日も食べたい」「キャベツがかきかきしてた」 2年生は「チャウダーが甘くておいしかった」「チャウダーが白にいろんな色が混ざっていた」 3年生は「ふわふわ・しゃくしゃく」と感想を書いてくれました。 ハムサンドの具の残菜は1人分もなく,チャウダーは金時豆が苦手なのかな〜?という陵でした。しっかり食べられるようになってきましたね。 底辺と高さが同じだと…![]() ![]() ![]() また,三角形でも底辺と高さが同じだと,面積が等しくなることが分かりました。 様々な問題を解く中で,だんだんと公式を覚えてきている子が増えています。まだ覚えきれていないものはぜひ宿題や自主勉で覚えていきましょう。 縮図で分かる 実際のきょり![]() ![]() ![]() 1/10000や1/1000に縮小された地図を使って,求めたい場所の長さを測り,その長さに縮尺をかけることで実際の長さを求めることができましたcmをmにしたり,kmをmにしたり,今までに習った長さの単位も復習しました。実際にどのくらい距離があるのかが分かることに気づいて,興味をもって地図を見ている子もいました。 4年 算数「面積」![]() ![]() 今回は,新聞紙を使って1平方メートルを作り,学校内にあるものの広さを調べました。 「掲示板は1平方メートルがだいたい3つ分の大きさなんだ。」「教室の扉は,2つ分ないくらいだね。」と様々なものの広さを見つけていました。 3年 河川レンジャーの方のお話
総合「石垣のひみつをさぐろう」の学習で,河川レンジャーの方に来ていただき,石垣や川について教えていただきました。最後は,「自分ができる自分の命を守る方法」について考えました。子どもたちは,興味をもって聞き,質問もたくさんしていました。
![]() ![]() 多角形をどう分ける?![]() ![]() 多角形でも,求め方が分かる図形に分けることで面積を求めることができました。 保健委員会の活動2![]() ![]() ![]() |
|