京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up37
昨日:32
総数:485528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『喜んで登校 満足して下校 〜自ら学び 共に認め高め合い 自分の将来を切り開く子の育成〜』

面積を体感!

算数科で面積の学習をしています。今日は,新聞紙で1平方メートルを作りました。「思ったより広いな。」「新聞紙2枚より大きいのか!」とつぶやきながらの作業でした。教室の床に敷き詰めていくと,14枚分でまだ4分の1くらいでした。「教室って広いんだなあ。」と実感した子どもたちでした。
画像1
画像2

食の指導

 食の指導では,栄養教諭の竹原先生に丈夫な骨を作るためにはどんなことが大切か,授業をしてもらいました。
 骨も年とともにスカスカになっていってしまうことがあり,バランスのよい食事,適度な運動,十分な睡眠,カルシウムやビタミンDを摂ることが骨を丈夫にすると知ることができました。
画像1画像2

alphabet

 外国語では,アルファベットの学習を進めています。
 教科書にたくさん書かれているアルファベットの中から一つ決め,相手がそのアルファベットが何かを当てるゲームをしました。
 子どもたちは何文字か,なんというアルファベットが入っているかなど,英語でヒントを出しながら楽しんでいました。
画像1画像2

琵琶湖疏水社会見学5

 疏水記念館では,館内に展示されている貴重な資料や昔の道具などを見て,外国と交流があったことや,インクラインの仕組みなどを知ることができました。
画像1画像2画像3

琵琶湖疏水社会見学4

 インクラインでは,線路を歩きながら,どのようにして使われていたのかを考えました。
 子どもたちはお酒やお米,しょうゆなどを運ぶために使われていたことを知り,メモしていました。
画像1画像2画像3

琵琶湖疏水社会見学3

 疏水の横を歩いていくと,田辺朔郎像のある広場がありました。
 今回はその近くでお弁当を食べました。
画像1画像2

琵琶湖疏水社会見学2

 水路閣の上は,疏水が流れていて,その横を歩きながら,疏水の流れを考えました。
 途中にはトンネルがあったり,水が溜まっているところがあったり,色々な発見があったようです。
画像1画像2画像3

琵琶湖疏水社会見学

 社会では,琵琶湖疏水のことについての学習を始めました。
 その学習のきっかけとして,実際に疏水を見学しに行きました。
 南禅寺の水路閣では,歴史のあるレンガ造りの建物を見て,驚いていました。
画像1画像2画像3

情報モラルの学習をしました。

画像1
画像2
情報モラルの学習をインストラクターの方と一緒に行いました。
SNSを使ったコミュニケーションについて考えました。
スタンプや短い文章は人によって,受け取り方が違うということを学びました。それによって,誤解を生んでしまう可能性があることなどを学習しました。
今後の生活にも生かしてほしいと思います。

算数科「およその形と大きさ」

画像1
画像2
算数科ではおよその形と大きさの学習をしています。
自分の手のひらや,学校にある物のおよその面積を求めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp