1ねん こくご「どくしょタイム」
図書館へ行き,読書の時間を楽しみました。
以前は,絵本を選んで読んでいた子ども達ですが,
図鑑を読むようになったり,文字の多い本を読んだりと,子ども達の読む本を見て成長を感じました。
【=1年=】 2021-10-15 19:07 up!
1ねん せいかつ「あきと いっしょに」
学校探検をして見つけた秋について「みつけたよカード」に描きました。
どんぐりを見つけたこと,いろいろな色の落ち葉をみつけたことなど,一人一人が
見つけた秋について,絵と言葉で描きました。
その後,カードを交換して,どんな秋を見つけたのかを交流しました。
【=1年=】 2021-10-15 19:07 up!
5年 算数 三角形の面積はどうやって求めるのか
算数の「面積」の学習が始まりました。今まで学習してきた長方形と正方形の面積の求め方を確認した後,直角三角形の面積が求められないかを考えました。すると,隣の友達に説明したり,前に出てきて自分のノートをもとに解説したりする進んで説明する姿が見られました。そして最後には,「三角形の面積は長方形や正方形の面積の半分になっている」ことに気付きました。今後は他の図形も今まで学習してきたことを使って面積が求められないかを考えていきます。
【=5年=】 2021-10-15 19:06 up!
6年 算数 中学校の先生と
これから火曜と水曜の算数の時間に,小栗栖中学校の数学の先生が来てわからないところを教えてもらうなど授業のサポートをしていただきます。一緒に楽しく学習ができるといいですね。
【=6年=】 2021-10-15 19:06 up!
4年社会ー祇園祭
昔から続く日本の祭りについて学習を始めます。京都の祭りでよく知っているのは,祇園祭でした。子どもたちの知っている祇園祭は,出店で楽しかったことや山鉾の中でお囃子を演奏している様子などでした。これから,資料を手がかりにして,祇園祭について調べていきます。
【=4年=】 2021-10-15 19:06 up!
3年書写―「力」
「おれ」と「はね」の筆づかいに気をつけて,「力」を書きました。名前も小筆で丁寧に書き,力強い作品になりました。学習した後の,片づけにも慣れてきててきぱきとできるようになってきました。
【=3年=】 2021-10-15 08:39 up!
【3年】国語科「はんで意見をまとめよう」
国語科の学習で話し合い活動をしています。
話し合いをするための計画をたてたり,準備をしたりして,学級会に近い形で,目的や話し合いのめあてを決めて,学級全体で話し合い活動を行いました。
いろいろな意見や理由が出てきて,それぞれの立場のそれぞれの理由に目的意識が感じられ,だからこそ,一つの意見にまとめていくのは難しいなと感じました。
話し合いの中で決めきれなかったことが出てきたので,それは次の学習の時間に。
【=3年=】 2021-10-15 08:32 up!
くすのき 「ねんどで作ろう」(図工)
先週作ったコップや皿に,仕上げをしました。ニスをぬりながら「ぴかぴかや」「きれいやなあ」と大喜びでした。
「できたお皿に何を入れようかな」と楽しみにしながら作っていました。
【=くすのき=】 2021-10-15 08:29 up!
くすのき畑
くすのき畑ではブロッコリー,カリフラワー,芽キャベツなどの野菜たちがすくすくと育っています。子どもたちもはりきって毎朝水やりをしています。これからニンジン,ホウレンソウなどを植える予定です。楽しみですね。
【=くすのき=】 2021-10-15 08:29 up!
5年 家庭科 買い物を終えて
家庭科の「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」の学習のまとめとして,前回買い物計画を立て,おうちで買い物をしてきました。今回は買い物を終えてのふりかえりをしました。「ちょうどいい大きさの物が買えた。」「環境のことを考えて,エコマークがついているものを買った。」「もう少し安い物を買えたらよかった。」など買い物をしてみて自分が重視したポイントなどを班や全体で話し合いました。次の買い物にいかしたいことがたくさんでてきました。
授業の最後には「これから物を手に入れたり,使ったりする時に大切にしたいこと」について考えました。写真のように環境や資源に配慮することがたくさんあることに気付きました。学んだことをいかして,素晴らしい消費者になってほしいです。
【=5年=】 2021-10-15 08:28 up!