京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up5
昨日:4
総数:205592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

1ねん おぐりす小学校の1ねんせいと なかよくなろう

26日に行く合同遠足に向けて,リモートで小栗栖小学校の1年生と交流をしました。
自分の名前と好きなものを伝え合いました。
テレビを通してでしたが,小栗栖小学校のお友達の自己紹介を聞いて,
「おお〜。」「一緒や。」などのつぶやきが聞こえてきました。
交流の後は,一緒に行くのがもっと楽しみになったようでした。
画像1画像2

くすのき 休み時間のひとこま

画像1
友だち同士でお互いの顔を描いていました。

一緒に描いている姿がとてもすてきでした。
休み時間のひとこまでした。

【2年】第1回かけ算トーナメント!

画像1
 かけ算の2〜5の段までの「九九カード」を使って,ゲームに取り組みました。当然,九九を覚えている人が有利です。

 初めは予選を行い順位を決め,あとはリーグに分かれてトーナメント戦です。(写真はトーナメント中の合間のものです。)

 どの組も白熱した勝負でした。

1ねん あさどくしょ

画像1画像2
朝の時間,なんと,教頭先生が読聞かせに来てくださいました。
みんなは,いつものように学校図書館司書の先生が来てくれるものだとばかり思っていたので,教頭先生が来られた時は,「え?」とびっくりした様子でした。
『なんでもない』という本を読んでくださり,子ども達は聞き入っていました。
教頭先生が帰られた後,もう一度,自分で手に取って読んでいる子もいました。

4年 気付いた時に

画像1
 床にごみが落ちているのに気付いて,ささっとほうきとちりとりを持ってきて片付けてくれました。素晴らしい!ありがとう!

【3年】算数科「円と球」

「円と球」のテストに取り組みました。

問題をしっかりと読み,解いていました。

コンパスを使った模様づくりの問題も,円の中心をどこにするかを考えて,しっかりと描くことができていました。
画像1画像2画像3

くすのき「大好き!石田小学校」(生活単元学習)

画像1画像2
石田小学校のおすすめをみつけてロイロノートを使ってまとめる学習をしています。
図書館やいきものコーナーのおすすめをまとめているところです。
「うさぎのもふちゃんがかわいい」
「図書館の入り口に季節のコーナーがあってすてき」
などおすすめポイントをたくさん見つけました。
石田小のおすすめはまだまだたくさんありそうです。

3年社会ー工場でつくられるもの

生八つ橋をどのようにしてたくさん作られているかについて調べました。GIGA端末からネットに接続して,餅の部分や餡の部分の作り方や,機械で次々と作られている様子について確かめました。
画像1
画像2

【2年】あそんで ためして くふうして〜番外編〜

 1年生を招待する時に,いつもお世話になっているALTの先生と日本語指導の先生も招待すると来てくれました。2年生はゲームのルールなどを一生懸命に説明していました。
画像1

【2年】あそんで ためして くふうして〜1年生を招待〜

画像1
 生活科の学習で,自分たちで作ったおもちゃやゲームを1年生を招待して楽しんでもらいました。

 「僕たちも1年生の時に招待してもらって楽しかったから,同じように1年生にしてあげたい!」

 このような気持ちをもって準備してきました。当日1年生に楽しんでもらえるように2年生はがんばっていました。感想で「楽しかった!」ということが聞けて,大満足。よくがんばりました!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp