京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up5
昨日:4
総数:205592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【3年】国語科「漢字の広場」

画像1
画像2
画像3
これまでに習った教科書にのっている漢字を使って,P.40の絵を紹介するいろいろな文を作りました。

以前に修飾語を習ったので,作った文を詳しくしていくということにも目を向けながら作りました。

6年 家庭科 調理実習開始

画像1
画像2
 家庭科の「朝食から健康な1日の生活」の学習で,炒める調理の実習をしました。班で3つの野菜を考え,ハムと一緒に野菜炒めを作りました。自分の分の食材を自分で切り,自分で炒めて完成させました。

3年図画工作ー空きようきのへんしん 2

画像1
画像2
画像3
色をつけた紙粘土を貼付け,模様にしてみたり,ビーズやモールなどを飾ってみたり。

細かい所まで丁寧に表現しています。いい感じに仕上がってきました。

3年図画工作ー空きようきのへんしん 1

ペットボトルや小さな容器のまわりに,色をつけた紙粘土をはりつけて素敵な入れものを作っています。容器のまわりの模様を考えたり,絵の具を混ぜて紙粘土の色を工夫したりして,楽しんで作っています。

画像1
画像2

【3年】国語科「はんで意見をまとめよう」

話し合い活動をやってみての振り返りをしました。

班ごとに自分の考えを交流し,全体で学習のまとめに取り組みました。

出てきた意見を総括し,「人の意見と自分の意見を比べて,自分の立場をはっきりとさせてから話す」ということをこれからの話し合い活動でみんなで頑張っていこうというまとめになりました。
画像1

5年 理科 自分の言葉でまとめる

画像1
 理科の「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習のまとめで,今まで学習してきたことをノートにまとめました。単元終わりには毎回取り組んでいるので,だんだんまとめ方が上手になってきました。しっかり理解して,テストに臨みたいですね。

5年 家庭科 調理シミュレーション

画像1
画像2
 家庭科の「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で,ご飯とみそ汁を作るために,実習のシミュレーションをしました。実際に使う調理器具を出して,誰がどのように動くか,どんな手順で調理するかを班のみんなと相談しながら取り組みました。その後,「安全」「効率」「おいしくするために」の3つの視点に分けてポイントをまとめました。さて,本番はうまくいくでしょうか。

4年理科ーものの温度と体積

金属を温める(熱する)と体積が変わるか調べました。常温では通り抜けていた輪を,熱した金属球が通れなくなったことから,体積が大きくなったと考えました。

画像1

4年 計算のじゅんじょ

画像1
 算数「計算のじゅんじょ」では,計算のきまりにもとづいて,3つの式の考え方を図を使って説明しました。同じ問題でも,様々な考え方があることを知り,またその式の意味についても考えることが出来ました。

【2年】小栗栖小学校のお友達と

画像1
 オンラインで自己紹介をし合いました。遠足で一緒に行くことがさらに楽しみになったようです。ドキドキしながらも,聞こえやすい声で伝えることができていました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp