![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:10 総数:205564 |
6年 理科 残りの3つの水溶液の正体を明かせ![]() ![]() ![]() 熱すると5つのうち1つが白く残り,もう1つはパチパチとはじけながら白い粒が残りました。白い粒は食塩だろうということで,食塩水が予想できました。残るは塩酸と石灰水。そこで,二酸化炭素を5つの水溶液に混ぜてみると,1つだけ白くにごりました。これで,すべての水溶液の正体が予想できました。 5年 家庭科 ご飯とみそ汁を作ろう![]() ![]() ![]() 1ねん たいいく「マットあそび」
マットあそびの学習が始まりました。
初めてのマットあそびなので,マットの運び方や準備・片付けの仕方をしっかり確かめてから,いろいろな遊びに挑戦しました。 ![]() ![]() 3年算数ー式と計算のじゅんじょ
BはAの何倍に当たるかを考え,関係図に表すことで,わかっていない数がいくつになるのか考えました。何倍になるのか,何倍するのかをよく考え,割り算にするかかけ算にするかを決めていました。
![]() 6年 家庭科 野菜炒め完成![]() 【2年】ざいりょうから ひらめき
出来上がった作品を鑑賞している様子です。
「どんなタイトルかな?」「この作品の良いところはここだよ。」 付箋にメッセージを書いてプレゼントして,作品のタイトルの答え合わせ。友達と作品を楽しんでいました。 ![]() ![]() 4年書写ー「土地」![]() ![]() 5年 旗づくり![]() 1ねん ずがこうさく「でこぼこ はっけん!」![]() ![]() ![]() 見つけた凸凹を紙に写し取って,集めてこようと教室を出発した子ども達。 色々なところで凸凹を発見したようです。 ふり返りでは,「こんなにたくさん凸凹が見つかるなんて思っていませんでした。」 「いろいろな凸凹が見つかって楽しかったです。」 と言っており,どの子も凸凹探しを楽しんでいました。 3年音楽ー「パフ」
「笛星人」という曲でリコーダーのタンギングの練習をしたあと,「パフ」の合奏をしました。リコーダー,オルガン,鉄琴,木琴のパートに分かれて練習しています。それぞれ自信をもって演奏できる人が多くなってきました。
![]() ![]() |
|