京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up5
昨日:6
総数:205228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

6年 社会 研究授業

画像1
 社会の「町人の文化と新しい学問」の学習を学校中の先生が見に来てくれました。「蘭学とは,どのような学問で,どのようなえいきょうをあたえたのだろう」ということを考えました。前時に蘭学について調べていた人が,授業をリードして進めていました。たくさんの先生に見守られながら学習しました。緊張しながらも一生懸命取り組んでいました。

6年 算数 およその形で

画像1
 「およその大きさ」の学習が始まりました。今回は写真のような土地のおよその面積の求め方を考えました。まずはどのような形とみればよいかを考えました。すると,長方形・三角形2つ分・半円と台形などいろいろな形として見ることができると子どもたちは答えていました。その中でも簡単な長方形で考えてみました。
 このように,今後も身の回りの物のおよその面積や体積の求め方を考えていく予定です。

3年理科―太陽の光

かがみではね返した光が集まったところの明るさや温度をおさらいしました。今日は,レンズ(虫めがね)で日光を集めるとどうなるかを調べに運動場に出ましたが,あいにく,雲にさえぎられて,確かめることができませんでした。12時過ぎに晴れてきたので,もう一度確かめてみて,まぶしいほどの光に驚いていました。
画像1
画像2

交流に向けて

池田東小学校の友だちと交流するので,プレゼントの折り紙を作りました。折り方を教えてもらって,丁寧に作っています。
画像1
画像2

5年 理科 食塩の溶ける様子

画像1
画像2
 理科の「もののとけ方」の学習が始まりました。最初に食塩の溶ける様子を観察し,学習問題をつくりました。食塩の入った袋を水に入れるとモヤモヤしたものが水の中に見えました。「溶けてる!」と驚いている様子でした。その様子を見た後で,この単元でどんなことを考えていきたいかをみんなに聞いてまとめると「溶けたものは水の中にあるのだろうか」という学習問題になりました。

6年 理科 炭酸水には何が溶けているのか

画像1
画像2
 「水溶液の性質」の学習で,今回は「炭酸水には何が溶けているのか」を調べました。たくさんの人が二酸化炭素が溶けていると予想していたので,炭酸水から二酸化炭素が発生しているかを調べることになりました。そのためには,炭酸水から出ているであろう気体を集めて,石灰水が反応するかを調べればいいという意見が出たので,その実験をしてみました。実験をすると集めた気体を石灰水に混ぜると白くにごりました。この結果から,炭酸水には二酸化炭素が溶けていることがわかりました。

1ねん 学きゅうかつどう「かかりかつどうを がんばろう」

画像1画像2画像3
クラスを盛り上げるために係で出来ることを話し合いました。
みんなへのアンケートを考えたり,ポスターを作ったりと,それぞれの係が取り組んでいました。
また一歩,素敵なクラスへと変わっていきそうです。

【3年】図画工作科「空きようきのへんしん」

画像1
画像2
画像3
「空きようきのへんしん」での作品づくりが終わりました。

完成した作品の写真とその作品紹介をロイロノートで行い,出来上がった作品は持ち帰りました。

子どもたちの心のこもった力作です。
是非,用途に合わせて使ってみてください。

3年算数―計算のじゅんじょ

いくつかのかけ算の式において,計算する順序を変えても答えが変わらないことを確かめました。順に求めていく方法と最終的に何倍になるのかを考える方法について,1つにまとめた式の2通りの考え方を比べてみました。
画像1画像2

くすのき「エンドボール」(交流体育)

画像1
エンドボールも4時間目になりました。
ゲームを始める前にチームで勝つための作戦会議をしています。

その結果 2試合目は接戦になりました。
みんなで協力しあうことは大切ですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp