![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:18 総数:443777 |
カタカナ![]() ![]() もくもくとプリント学習に取り組んでいました。 カタカナです。 カタカナの学習が終わり,しっかりと覚え,使えるように カタカナの練習をしていました。 係活動![]() ![]() 何やら,一生懸命話合いをしています。 クラスの係活動を決めていました。 あの係がいる,この係も必要だと・・・ みんなで活発に話し合いを進めていました。 とび箱
6年生
とび箱運動をしています。 できる技でより高くとんだり,新しい技に挑戦したりと 自分の目標のそって,意欲的に取り組んでいます。 踏切から,着地までの流れがとてもきれいでした。 さすが,6年生。 ![]() ![]() ![]() 鉄棒
4年生
鉄棒の学習を行っています。 いろいろな技にチャレンジしています。 また,お互いにアドバイスをするなど, 和気あいあいと取り組んでいました。 先生が見本を見せてくれました。 みんな,先生の技に拍手でパチパチパチ・・・。 ![]() ![]() ![]() 太陽の光のひみつ・・・。
3年生
今日は,理科で「太陽の光の秘密」について調べました。 お天気がよく,絶好の実験日和でした。 手鏡をもち,太陽の光を壁に当てます。 鏡が1枚のとき,2枚のとき,3枚のとき・・・と光を 集め,温度の違いを調べました。 光を重ねるごとに,温度があがりました。 温かい・・・。 ![]() ![]() ![]() 面積![]() ![]() 面積の学習を進めています。 三角形の面積や平行四辺形の面積の公式について学んできました。 今日は,2本の平行な線の間にできた,底辺の長さが 同じ平行四辺形の面積について調べてみました。 2本の平行な線の間にできた平行四辺形。 底辺も高さも同じ長さです。 その場合は,面積も同じになることを学習しました。 著作権![]() ![]() 国語の学習で,課題に対して,調べたことを 新聞等にまとめる等の学習をしています。 国語の教科書にも掲載されていますが, 調べたときの情報等について「著作権」があることを 改めて学習をしました。 適切に引用し,出典を示す場合を除いて, 著作物を扱うときには,著作者の許可が必要です。 情報化社会を歩んでいくうえで,正しく理解していくことが 大切です。 かけざん
2年生かけ算の学習を進めています。
例えば,2×3と3×2では答えは6で 同じになります。 しかし,式の意味はちがいます。 1箱に2個クッキーが入っています。3箱では,全部で何個でしょう。 1箱に3個クッキーが入っています。2箱では,全部で何個でしょう。 となります。 問題等から,その意味に合った式に表すことができるように していきたいと思います。また,問題づくりにも挑戦していきます。 ![]() ![]() は・を・へ
国語の学習で,「は・を・へ」の正しい使い方を学びました。
文章が書かれたプリントから, 「は・を・へ」の使い方が間違っているところを探しました。 1年生では,なかなか使い分けが難しいですが, 少しずつ,使い分けができるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 秋・・![]() 色画用紙に,一生懸命色を塗っていました。 体育科学習発表会の思い出を 描いていました。 出来上がりが楽しみです。 |
|