![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:55 総数:442713 |
秋のツルレイシは・・・
理科
秋のツルレイシの様子を観察します。 その前に,春から夏の終わりのツルレイシの様子を 撮影していた動画でふりかえりました。 春,夏とロイロ―ノートの観察カードに記録してきました。 今回も,春,夏と比べて,変わったことを記録していきます。 懐かしそうに,動画を見ていました。 ![]() ![]() ![]() とびばこあそび
今日は,5組のみんなで
とびばこあそびをしました。 自分に合う高さを選んで,とびました。 意欲的に取り組んでいました。 とんだり,とびこせたりすると,とてもうれしそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() もくもくと・・・
国語
すがたをかえる大豆の学習を進めてきました。 今日は,子どもたちがそれぞれ選んだ食べ物について, すがたをかえる大豆のような説明文を書いています。 下書きをもとに,タブレット端末に,文章を打ち込みました。 ローマ字表をみながら,一生懸命,打ち込んでいました。 以前より,キーボードをうつのもはやくなっています。 ![]() ![]() ![]() 主語と述語
2年生
国語の学習。 主語と述語について学習をしています。 少し長い分になると,修飾語等も入り, 主語と述語を見つけにくくなります。 子どもたち,主語と述語をしっかりと見つけようと がんばっていました。 ![]() ![]() かたちづくり
1年生
算数科の学習で「かたちづくり」の学習をしています。 色板やひごをつかって自分で考えながら かたちづくりをしました。 できたかたちをタブレットで写真にとり, 交流しました。 ![]() ![]() ![]() ナップザック
6年生
ナップザックの完成が近づいてきました。 今日は,家庭科室でミシンに挑戦。 去年にミシンを経験しています。 手際よく,糸をかけ,ミシンで縫っていました。 出来上がったナップザックを背負うのを楽しみにして いるようでした。 ![]() ![]() コリントゲーム〜くぎうち〜
3年生
コリントゲーム。いよいよくぎをうちます。 先生の説明を一生懸命聞いていました。 うまくくぎをうつことができ, 子どもたち嬉しそうにしていました。 慎重に,慎重に,くぎを金づちでうっていました。 ![]() ![]() ![]() 慣用句
4年生
国語の学習で「慣用句」について学習をしました。 慣用句は,2つ以上の語が結びついて元の意味とは違った特定の意味を表す ものです。 例えば,「羽をのばす」「瓜二つ」などです。 子どもたちは,辞書で意味を調べたり, 調べたことをロイロノートにまとめたりして, 意欲的に学習をしていました。 慣用句かるたを作る予定にしています。 子どもたち,とても楽しみにしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生校外学習 京都市動物園![]() ![]() ![]() 前日の雨に「本当に行けるのかな?」と不安になりながらも 楽しみにしていました。 間近で見る動物に興奮しながら,見て回りました。 お昼ご飯では,自分のために作ってくれたお弁当を うれしそうに食べていました。 たくさん動物園の話をしてくれると嬉しいなと思います。 朝早くから,荷物やお弁当等の準備,ありがとうございました。 いい天気
先週は寒い日が続いていました。
また,昨日は終日雨・・・。 しかし,今日は,とても良い天気となりました。 日差しが温かく,とても心地がよいです。 子どもたち,外で楽しそうに遊んでいました。 ![]() ![]() |
|