京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up34
昨日:100
総数:611132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

3年 社会〜京都市のまちの様子〜

画像1
画像2
画像3
京都市にはたくさんの公共施設や寺院・神社などがありますね。

今日はどうして,このような街並みになっているのか学習問題をたてて話し合いました。

3年 理科 昆虫について調べたこと

画像1画像2
昆虫の体のつくりを調べ,結果を話し合い,学習のまとめをしました。

分かったことをもとに,理由を加えながら,自分の考えを話すことができていておもしろかったです。

インゲン豆の種子の中にはどんなひみつがあるのだろう?

大切に育ててきたインゲン豆はすくすく育っています。
でも,与えているのは水だけ。人は毎日食べたり,寝たりして元気を蓄えているのになぜインゲン豆は育ち続けているのだろう。子どもたちは種子の中に秘密があるのではないかと実験をしました。ヨウ素液をつけると発芽していない種子が青紫色に変化しました。子どもたちは興味深々に種子を観察し,種子の中にデンプンが含まれていることを発見しました。
画像1画像2

【6年】給食指導♪

画像1
画像2
今日から6年生でも給食時間に栄養教諭の先生から給食指導をして頂きます。
今日は夏野菜のトマトやピーマンをたっぷり使った献立でした。夏野菜の紹介を聞きながら,おいしく味わっていただきました。

3年 こまを楽しむ

こまを楽しむで説明的文章の構成を学習した後は,実際に自分で説明的文章を書くことに挑戦です。

今日は,それぞれが紹介したい遊びの絵を書きました。
上手に遊びを説明できるかな。
画像1画像2

3年 係活動

 
休み時間は,教室で過ごす時間が増えたこともあり,係活動に力を入れています。
どの係もクラスのみんなのためになるお仕事として,責任感をもって取り組んでいます。

今日は,漫才係が漫才を披露していました。聞いている児童はおなかを抱えて笑っていました。
画像1画像2

たけのこ1年生〜かたちをうつして〜

画像1
画像2
画像3
いろいろな形の箱を使って絵を描きました!

しかくいかたちを使って,乗り物を描いたり
まるいかたちを使って,てんとう虫や地球を描いたり

おもしろい絵がたくさん完成しました!!!

またおうちでも見てみてください!!!

紫陽花のお花を描きました。

画像1
図工で絵の具と梱包材をつかって紫陽花を描きました。
画用紙をハサミで切ったり,紫陽花の周りに生き物や人を飾ったり雨を降らせたりして
とても素敵に仕上がりました。

学校経営グランドデザイン

学校経営グランドデザインについては,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校経営グランドデザイン

たけのこ1年生〜あさがおのまびき〜

画像1
画像2
画像3
あさがおのまびきをしました

あさがおの芽を大切にしようという思いがとても強く

とっても丁寧にまびきしていました

11月ごろにあさがおのリースを作ります!

おうちで育った花も使いますので

学校でもおうちでもあさがおのお世話がんばりましょう!!!

おうちあさがおの話を聞くのも楽しみにしています!!!





          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp