京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up4
昨日:50
総数:613639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

国語 秋の夕暮れ

画像1
 枕草子の冒頭「秋は夕暮れ」を基に,自分なりの秋らしさを見付け,文章に書き表す活動をしています。サンマ,栗,サツマイモ,運動会,ハロウィンなど秋らしさがたくさん集まりました。俳句や短歌など様々な表現で文章に書き表しています。

3年 【理科】 地面のようすと太陽

画像1画像2
 
 お天気に恵まれようやくかげ鬼を行うことができました。

 みんな待ち望んでいたようで,とても楽しそうに取り組んでいました。

 かげ鬼を全力で楽しむだけでなく,太陽や,かげの向きに気づき,学習問題を見つけていました。  

 さすが,三年生ですね!

たけのこ1年生〜うみのかくれんぼ〜

画像1
画像2
かくれんぼクイズが完成しました!!!

海だけではなく,草むらや森,雪などに隠れている
生き物のかくれんぼクイズを作りました。

作ったクイズを授業の最初や,ステップタイムを
使って,出しています!

知らない生き物もたくさんあります!

この機会に生き物の名前や,かくれかたを
どんど知っていきましょう!


たけのこ1年生〜がんばったで賞〜

画像1
夏休みの自由研究・自由工作
みんなとっても頑張って作っていたので
1人1人にがんばったで賞を贈りました!

賞状を受けとって,にこにこ笑顔な
たけのこ1年生でした!

【6年】体育「団体演技」

画像1
団体演技では,必殺「竹の棒作戦」を実行しました。
みんなで歩幅を合わせて歩くために,棒を持って一緒に歩く練習をしました。
最初は難しかったようですが,段々足並みがそろってきました。

【6年】体育「学年リレー」

画像1画像2
3クラス混合の学年リレーの学習の様子です。
自分達で走順を決めてから,初めてのリレーでした。
色々課題の見つかったチームもあり,本番に向けて作戦会議をしたいという前向きな声も上がっていました。

【6年】総合「命をつなぐ思いをつなぐ」〜体育館を避難所に〜

画像1画像2
体育館で実際に寝食をすることになったときに,どれくらいのスペースが必要になるのか確認をしました。
実際にマットを引いて,どれくらいの間隔を空ける必要があるのか,何人くらいが体育館で過ごせるのか体験しながら考えます。
コロナ禍ということもあり,場所の確保にはなかなか課題があることが分かりました。

【6年】総合「命をつなぐ思いをつなぐ」〜防災倉庫〜

画像1画像2
今日の総合の学習では,学校に3か所ある防災倉庫を見に校内を探検しました。
いざ桃山小学校が避難所になったときに,どこに何が入れてあるかを確認することができました。
簡易トイレの場所もばっちり把握できました。

3年【社会】 オンライン工場見学

画像1画像2
 
 ZOOMを通じて,雪印メグミルクの工場を見学しました。

 たくさんの驚きや,発見があり,テレビの画面を食い入るように見て学んでいました。

 社会の学習ですでに学んだ知識をもとに,質問を行い,より学びを深めていました。

 

3年 【体育】運動発表会に向けて

画像1
 じりじりと太陽の光がさすなか,運動発表会の練習を行いました。

 入場の練習も念入りに行います。

 暑い中でも集中を切らさず,真剣に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp