![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:48 総数:427403 |
国語 「読書の時間」
読書の時間に図書室に行ってポプラディアを使って調べる学習をしました。子どもたちは,今まで使ったことのない百科事典に興味しんしんでした。くじ引きで引いたお題をもとに,ポプラディアを使って調べました。その後,わかったことをワークシートに書く活動もしました。
![]() ![]() 能楽体験![]() ![]() ![]() 実際に見る機会が少ない 日本の伝統文化に親しむことができました。 子どもたちの感想には, 「最初は,興味がなかったけど,見ていくうちにとっても面白かったです。」 「何を話しているかわからなかったけど,それを想像することが楽しかったです。」 などと,ありました。 わかば学級 道徳 「どうしてないているの」
「ものを大切に使うことについて」考えました。はじめは大切にできていたものも,時間が経つにつれてその気持ちを忘れてしまうことに気づきました。今日は大切にしてもらえない時の教科書の気持ちになりきって自分の言葉で思いを伝えることができました。「これからもずっと大切に使いたい!」「きれいに使う!」など,新しいものを買ってもらった時の思いを忘れずに,これからも「ものを大切に」使ってほしいと思います。
![]() ![]() 今日の給食 10月28日(木)![]() ![]() 牛乳 肉みそいため もやしのごま煮 1年 音楽 「どれみと なかよく なろう」
「なかよし」という曲をけんばんハーモニカで演奏しました。
みんなで指づかいの確認をしてから,けんばんハーモニカで弾きます。 何回も練習をして,「どれみふぁそ」の指づかいはバッチリできるようになりました。 もっといろいろな曲を弾けるようになりたいね。 ![]() ![]() ![]() 4年 音楽 「オーラリー」![]() ![]() ![]() とても美しく,きれいな曲で,今日はその旋律の特徴を意識しながら演奏しました。 新しく学習するサミングという奏法で高い音を出すのですが,子ども達は息遣いや運指を気を付けながら少しずつ上達してきています。 授業の後半では学級を半分ずつに分けて2つのパートを合わせ,重なり合う美しさを感じることもできました。 読書週間
1年生からきた読書郵便の紹介をしました。自分が今まで読んだことのない本と出会い興味をもつことができました。1年生が一生懸命書いた絵や文をみて,どの本が読んでみたいかな?と考えることができました。
![]() ![]() 5年 家庭科「お茶入れ」
家庭科の学習で「お茶入れ」をしました。身支度の仕方や調理をする時の約束,コンロの使い方を知りました。器具栓を恐る恐る回している姿や点火して「おぉ〜。」と声を上げている姿が見られました。初めての調理実習でしたが,グループでうまく役割を決めて活動ができ,おいしくお茶を飲むことができました。
![]() ![]() ![]() 5年 「4年生に教えてあげよう」
花背山の家宿泊学習で体験したことや施設について,来年度行く4年生にプレゼンテーションソフトを使って,紹介しました。4年生からは「行くのが楽しみになった。」「早く行きたい。」という感想をもらいました。5年生も少し緊張したけど,うまく紹介できたようで,大満足の表情でした。
![]() ![]() 今日の給食 10月27日(水)![]() ![]() 牛乳 高野どうふの卵とじ ほうれん草とはくさいのごま煮 |
|