最新更新日:2024/10/04 | |
本日:4
昨日:106 総数:492632 |
図工 たいこづくり太鼓ができると待ちに待った音慣らし。 いい音が鳴り,実際に使うのが楽しみです。 道徳「さて,どうかな」(2年)
道徳では「気もちのよいあいさつ」について考えました。
登校して先生に出会ったとき,友達に出会ったとき,遠足で集合に遅れてしまったとき,… 周りの人にどんな言葉を伝えられればよいかを先生役・友達役など役割演技を通して,考えました。 その後,日常生活の中でどのようなときに「あいさつチャンス」が隠れているかに気づき,自分がこれから「気持ちのよいあいさつ」をするためにがんばりたいことをカードに書きました。 月の形が変わるのは,なぜかな(6年)
月の形が変わって見えるひみつを,ボールやライトを使って調べました。
「三日月になった!」 「ここで,半月になる!」 ボールの位置を動かして,満月や新月を作り,月と太陽の位置関係を確かめることができました。 この石は,川のどこにあったかな(5年)
石を観察し,上流にあったか,下流にあったかに分け,その理由を出し合いました。
「角ばっているので・・・」 「丸くて,つるつるしているので・・・」 など,仲間分けした石をカメラでテレビ画面に映し,説明しています。自分の考えと違うときには,質問して,さらに考え,解決したい問題を見つけていました。 新聞の交流(4年)
1学期に各クラスで作成した新聞を,交流しています。
今週は,1組に3組の新聞 2組に1組の新聞, 3組に2組の新聞を掲示しています。 それぞれのクラスの良さや記事の工夫があって,面白いです。 ALPHABET(4年)
外国語の学習で,アルファベットの学習をしました。
3年生の時にローマ字の学習をしているので,形は覚えている人がたくさんいましたが,発音が難しかったり,小文字にしたときに形が似ているものがあったり,色々な気付きがありました。 教科書の挿絵から,『文字数』『頭文字』『使っているアルファベット』をヒントにし,どの建物かクイズを出しました。 一生懸命アルファベットを探す姿が素敵でした! 国語科「お手紙」(2年)今日は,教科書本文から登場人物がしたことや言ったことを探し,登場人物によって色を分けて,線を引きました。 かえるくん・がまくん・かたつむりくんで色分けして線を引くと,本文がとても読みやすくなりました。今後の音読劇にも生かせそうです! エイサーの道具作り(4年)『締太鼓』シメデーク というそうです。 細かな作業に苦戦しながらも,一人ひとつの太鼓が完成しました! まだ,ペットボトルで練習はしますが,早く使いたくてうずうずしてしまいますね! 沖縄の民舞「エイサー」(4年)
『タキオ’sソーラン』とともに練習に取り組んでいるのが,『エイサー』です。『タキオ’sソーラン』は北海道の漁師の踊りですが,『エイサー』は沖縄の盆踊りのようなものです。歴史やリズムを学んで,踊りも練習しています。
『エイサー』には,道具を使います。その道具も,手作りです! 今日の給食<9月24日(金)>
今日の献立は,
〇麦ごはん 〇牛乳 〇平天とこんにゃくの煮つけ 〇もやしの煮びたし 〇おはぎ です。 今日は,季節の和菓子の「おはぎ」が登場しました。 おはぎは,秋の彼岸(ひがん)の時期に食べられてきた和菓子です。9月の彼岸の時期に咲く「はぎの花」をつぶあんに見立てて「おはぎ」とよぶようになったといわれています。 1年生の中には,おはぎを初めて食べるという子も多く,苦戦している様子も見られましたが,給食を通して季節を感じてもらえたら嬉しいです。 「おはぎがもちもちしていておいしかった!」という感想も寄せられました♪ 月曜日の給食は「あげたま煮」です。お楽しみに! |
|